ヘルメット塗装

2017.11.12.22:11

10年以上使ってきたアライのヘルメットもお気に入りなんですが、内装も取替出来ない構造らしいので、新しくヘルメットを買いました。 と言っても中古ですが・・・(笑)

塗り替え前提なので、中古、そして何色にも塗り替えやすい白をヤフオクで落札。

買ってから何ヶ月か置いてありましたが、昨日から手を付けました。

まずはデザインを決めてマスキングから・・・・
SHOEIヘルメット塗装

SHOEIヘルメット塗装2

グリーン部分を塗って。
SHOEIヘルメット塗装3

ワンコも飽きて昼寝中
SHOEIヘルメット塗装4


次に黒いチェッカー部分を塗ってマスキングを剥がすと、覆っていた広告紙が貼り付いて大変な事になっていました

一日に2色塗るのは無理がある? 塗装に焦りは禁物です、って毎度言ってますけど(笑)
SHOEIヘルメット塗装5

マスキングを剥がした跡もビリビリです。再度のマスキングとタッチアップで修正します。

貼りついた紙を何とか処理し、次の日にクリアを吹いて終了。 ハスラー2台とGT750にはお似合いかな・・
SHOEIヘルメット塗装6

2017 秋のツーリング 

2017.10.09.22:34

M浦氏が出雲ツーリングの方に行ったので、残りのいつものメンバー5人で10月8日より1泊2日で瀬戸内海 とびしま海道ツーリングに行ってきました。

2日間 とってもいい天気でした。 

今回のオートバイはTX500です、 ツーリングは観光あり休憩あり、迷い道でUターン有りなんで、軽いバイクの方が、便利です。パワーもあって軽い500cc位が一番でしょうね。 
と言う事でツーリングに最適なバイク? TX500で来ましたが、40年前のバイクでは故障が心配です。新しいのに乗って行けばいいのですが、我々は旧車しか持ってないからね~

5台とも昭和47年から52年頃でしょうか? TX500とW1SAは修理覚悟なんで工具とパーツ満載、バッグはとても重いです。
後の3台のオーナーは故障しないと思っているようです(笑)。


瀬戸内海 とびしま海道は、今回が初めてで楽しみにしていました。 橋が全部掛かってないのもあり、通行量も少なくマイナーな所もいいですね。

フェリーで行くのも、また違った楽しみがありますし、休憩も出来ますね。今治からとびしま海道の岡村港までフェリーで(1時間20分)というプランもありますが、我々は今治からしまなみ海道に入り大三島へ行ってフェリー(23分)というルートです。 


大三島 多々羅しまなみ公園です。   この場所からの風景がいいですね、バイク持ってきて一緒に写したい
大三島 売店より 025
 
大三島からとびしま海道へ。
大三島の 宗方港まで海岸線を走ります。 道は狭いがバイクなら快適です
とびしま御手洗025


大三島の宗方港から岡村島の岡村港まで23分間フェリー(大三島ブルーラインフェリー)に乗ります。

小さなフェリーで島の人達の足って感じ。3連休なのに往復ともガラガラでした、田舎最高

岡村港 宗方港フェリー (1)10月9日025

料金 大人410円 + バイク 740円(750ccまで)

安いし空いているし、採算取れるのかな?それとも何処かの補助あり?

岡村大橋のたもとのある 人待ち瀬戸展望台
岡村大橋 <span style=

絵馬じゃないけど四角い板に願い事を書いてつるすと叶うらしい

今日は書くが売り切れだった、願い事も一日限定100個とか?(笑)

岡村大橋 人待瀬戸展望台 /></a><br /><br /><span style=次の島の大崎下島に渡り、レトロな街並みが残っている御手洗地区を観光。 
広くて全部見て回るのは無理でした。ただ、早くが飲みたかっただけかも?
とびしま025

とびしま海道2017025

いい天気のおかげで、どこを見てもいい景色ですね。

しかし、メンバーの目的は早く旅館に着いてうまい魚とビールを頂く事。

今回の旅館は 上蒲刈島の かつら蒲刈本店 魚料理のおいしい宿です

かつら蒲刈本店

新鮮な魚はやっぱりおいしいです、生ビールも・・・・ね

ビールは 5人で1万円分飲みました、ビール減らして料理をスタンダードプランからデラックスにしたら良かったかも?

最近は、アルコールに弱くなり?早めに寝るので ゆっくり寝ることができました

次の日も同じコースを帰りましたが、大三島の亀老山展望台に上って来島海峡を眺め満足
>亀老山公園

少しオイル漏れとかありましたが、大きなトラブルも無く無事帰りました。 次はM浦氏も一緒に行きましょう!

2017信州ツーリング おまけ

2017.08.24.23:55

 地元では、滅多に見ることができない気球を発見。 ハスラー2台と記念撮影

2017 八ヶ岳中央農業実践大学校 気球体験
あとから調べたんですが、八ヶ岳中央農業実践大学の気球体験だと思います。

ハスラー2502台  5型(7型改)と6型 が並んでるだけでも珍しいでしょう

2017避暑ツーリング その3

2017.08.21.23:49

白根山 湯釜観光を終えて下山、と言っても下りは10分ですが 
相棒も下りは意気揚々、ゼェゼェ言ってた登りとえらく違いますねぇ~。もっと鍛えましょう(笑)

さて、志賀高原向けに走り始めたら、天気が怪しくなってきました
山の天気は変わりやすい、午前中は大体いいんですけどね~

志賀高原からUターンして万座温泉より万座ハイウェイ(有料道路です)に入りますが、天気は今にも崩れそう
万座ハイウェイ (2)burogu

万座ハイウェイ6 ブログ

途中 雨具を10分位使用しただけで済みましたが、天気が悪いと寄り道も少なく浅間記念館まで一気に行きました。

目的は2輪車展示館です。  馬みたいな物、何でしょう? わかる人はそれなりの年齢です(笑)
浅間記念館 ブログ
ガソリンスタンドにありましたね~、記憶が定かでないのですが、上に汲み上げて何リットルか計って給油してたような気がします。
すべてアナログ的ですね


展示車が少なく、趣旨が浅間レース関係なので、興味あるバイクがDT-1とかしか無く、台数も少なかったんですが、昔 自分が持っていたモーターサイクリストとかの雑誌を見つけ懐かしく、見入ってしまいました。

そしてここから、去年行った鬼押し出しも見えます
鬼押出し 浅間記念館より burogu

12日の日程も終了、13日も天気がわるそうなのでこれで2017年の信州ツーリング終了となりました。

しかし信州は涼しく 蚊もいないし、夜も過ごしやすいですね、仕事を辞めたら夏は信州、春秋は九州で過ごしたい。冬は・・・?

余裕があったら、キャンピングカーか小さいトレーラーハウスでも買うかな~

2017避暑ツーリング その2

2017.08.18.00:23

続きです。

初日 走り始めたら早速 相棒のハスラーのスピードメーターが動かなくなりました、どうもフロントハブ内のギヤ部分みたいです。

まあ走行に支障が無いので気にせずツーリング続行です

8月13日 ときどきほぼいい天気です。

今日は草津志賀道路へ向かいます。気温は涼しくいい感じですが、標高が高くなるにつれ だんだん寒くなりました。

嬬恋パノラマラインかな?キャベツ畑なら全部パノラマラインに見えますな
嬬恋パノラマライン (3) ブログ


草津温泉でガソリン満タンにして出発。 ハスラー見た店員さんに
"絶滅危惧種やないですか~" とか言われました((笑)

古い2サイクル車は標高が高くなるにつれ空気が薄くて、パワーがダウンしますが、なんとか登ります

夏のサイクリングには適した気候なんでしょうか?自転車の方がたくさん頑張って登っています。が無くともエンジン付なら贅沢言えません


志賀高原道路 (2)ブログ



去年はレストハウス付近は立ち止り禁止でしたが、今年から白根山はレベル2からレベル1に下がって、登山?が出来るようです。
白根山 観光 (13) burogu

駐車場にバイクを置いて登山・・・・20分登るだけですが・・・(笑)

白根山 観光 (16)

駐車場が遠くに見えます、あと少しです
白根山 観光 (19)ブログ用

白根山 観光 (5)ブログ

頂上には池があり 温泉が湧き出ています。
湯釜と言うそうです。エメラルドグリーンでとっても綺麗です、登ってきたかいがありました(*^_^*)

続く・・・・
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
レストア (19)
ツーリング (23)
DT-1F (12)
GT750B1 (14)
TX500 (6)
TX650 (10)
トライアル (5)
CBX (28)
トランポ (5)
DAX70 (1)
スッピー (3)
CB750four (15)
XS650E (83)
工具他 (6)
TS250 (12)
メグロSG250 (16)
ハスラー (3)
ハスラー400 (18)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード