旧車イベントあります。

2013.11.15.20:57

 今度の日曜日、香川で旧車イベントがあります。



第36回香川旧車クラブミーティング



うちのチームもバイクが故障しなければ、11時頃着く予定ですが・・・・

タンクの切開手術

2013.05.04.23:45

昨日雨に会い汚れたXSを磨いてから、お袋二人を連れて四万十市までドライブ。

連休はやっぱり混んでいます、バイクならすり抜けられるのにと思うこと度々でした。




さてお話変わって・・・・・
ずいぶん前にヤフオクで破格で落としたイーハトーブのタンクを鈑金してみました。


このタンク、凹みがひどくて誰も入札が無かったんですね~


通常、タンク修理はタンクの口から丸棒や平鉄を差し込んで押し出す、いわゆるデントリペアを行うんですが、このタンクは凹み方がひどく広範囲、しかも凹み方が鋭利になっています。


こいつは少し直してから取った画像なので凹みがすこし小さくなっています。

イーハトーブタンク修理

このタンクは手術だな、切開しなくちゃ~

エアソーが手元に無かったので、ベビーグラインダーで一気にギュイーンと切り裂きます。

(この時点では溶接の手間を全く考えていない

切開後、見ると裏にも凹みがくっきりとラインになって残っています、こういうのは鉄板も伸びていてとっても直しにくい。


イーハトーブタンク修理 切開後


後はハンマーでトントンカチカチ・・・・・・



タンク鈑金後

ソコソコ直ったけど仕上げに使う当て金が無い。

ストレートで買おうかな?

ミッションの教材・その2

2012.10.04.20:32

 教材のエンジンを載せるプレートを探してきた。

たまたまこの様に角を丸くした4mm厚?のプレートが転がっていたんですね~

これにエンジンを水平に固定するボルトやカラーを溶接、お昼休みにハケ塗り塗装

CAHVGEOM.jpg

プレートに直径8mmの穴を開け、余っていたラック用のキャスターを取り付け、

CAVEF99J.jpg


エンジンを載せて
CAIALT75.jpg

出来上がり~

教材? オブジェ?

2012.10.03.20:17

 ある日、友人からバイクを処分してくれと言うことで引取った。

SRX400 ツインショックの初期型のようです。フレームとエンジンだけだったのでフレームを捨てエンジンを残したがどうしようかと迷った挙句、分解。

カットエンジンにしようと思ったが、腰下のオーバーホールはあまり機会がないので、クランクケースも割ってみました。

出来たのがコレ

SRX400.jpg


JUNちゃん、ミッションの教材が出来ました。遊びに来て下さい

SRX.jpg

台座を付けてキャスターもつける予定です。


希望者に貸し出しもします。

次の宴会の席に持ち込みましょうか?重いけど楽しそう~

ウインカーステー製作

2012.06.24.22:36

梅雨時はバイクもカビが生えそうで心配です。

今日もちょうど雨だったので倉庫の掃除を兼ねてバイクの点検にいって見ました。

カバーを外すと・・・~ん、下の方がくもの巣だらけ・・・・掃除をしてバイクのサビ点検をしてCRCもどきの潤滑スプレーをたっぷり振りかけて上げた

そろそろGTの復活時期かな?TXもDTもTSはどうするん?




奥の端のXL250Rパリダカを見るとリヤウインカーがもげかかり垂れ下がっていた


かわいそうだったので、ちょっと修理開始。

ついでに大き過ぎるリヤキャリアもノーマルサイズに変更してみよう。


幅を広げられたキャリアを切って狭めます。

パリダカキャリア



切ったサイドの部分をリヤに延長し溶接します。

余っていた鉄筋を切って芯を入れ強度を上げ溶接をし易くします。


パリダカキャリア-2



作業は簡単だが溶接の下手さを隠すため、溶接と研磨の繰り返しに時間を費やします。


まぁ、こんな感じで終了!!


パリダカキャリア-3

バンドソーがあればもっとキレイに仕上がるかな?














一方、ウインカーステーは合成ゴム製で20年いや30年以上の年月で朽ち果てていた。

ウインカー修理前

ゴムの部分を分解して両端のねじの部分を生かします。

中間のゴムの部分はパイプに交換です。

パイプは当然そこらに転がっていたパイプ(たしか20年ほど前のガラステーブルの足?)を使用します。

パイプ内径に(直径16mm)合わせ両端のねじの端を段つき16mmに加工します。

ステー切削

パイプに万力で圧入してほぼ出来上がり。

パイプへ圧入

表面のサビと赤い塗装をはがし仕上げ加工です。

表面仕上げ切削


いずれステーを塗装する予定ですが、本日はココまで。

最終仮組
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード