TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます

バンドソーを買いました!
 トップブリッジを磨きたおし、完成したのでお披露目~

磨き終了

まだまだ未熟のレベルですが、これ以上は指が腱鞘炎になりそうです。

なので終了、この輝きがいつまで保てるかが勝負です








お話変わって・・・・
ヤフオク中古のバンドソーを買った

バンドソーとは輪になったノコ刃を回転させて金属をカットする機械です。

砥石式の高速切断機より能力は高いんです。

しか~し、期待して小さいアルミパイプをカットしたら2回目でバンドソーの刃が外れました

アサダバンドソー120



どうも刃のガイドのベアリングが回っていないのが原因?

バンドソーベアリング




程度は出品者いわく 10点満点中5点の かなり使用感のある中古品 ですが、動作確認済みだったらしいが2回で外れるとは・・・・

落札者はとってもいい人なので相手に評価の×は付けません。

いや~、いい人はつらい・・・・




と、言う事で自分で直します。

ベアリングを買ってきました。

一個250円×6個

外したベアリングの内 2個は完全に固着
P6250003.jpg


取替簡単、次は何処が壊れるかな? 楽しみ?

明けましておめでとうございます。
まずは、明けましておめでとうございます。

皆さん、今年も何台のバイクをどれだけ走らせる事が出来るのか?忙しいでしょうが頑張りましょう!

今年もよろしくお願いします。




さて、お正月と言えば本来 私は子供たちにお年玉をあげる立場ですが、こんな私にも お年玉(?)がやって来ました。


それはとっても大きな箱でやって来ました、運ぶのも大変です。

約70kg・・・・・非力な私は軽トラックからスロープ(バイク用アルミブリッジ)で工作室に運びます。

お年玉搬入1

落としたら壊れるので、用心してレバーブロックで上から吊ってます。

引きずりながら何とか作業場の床まで降ろしました。

お年玉搬入2


これで終わりならいいんですが、こいつを作業台の上に上げなきゃなりません。


このまま箱ごと作業台の上に上げると、箱が分解できないので、ここ開けてみましょう!!。







お年玉の正体は、コレ。  

設置1
落ちないかな?吊り上げたロープは大丈夫だけど(このタイダウン2本で750ccのオートバイを吊った事もあります)、中国製の合板は今にも割れそう





お年玉は 中華製 安物フライス盤でした

制度のいい国産の機械が欲しいんですが、高くて買えません。

    ・・・という事で、中国製の安物を相場よりさらに安く入札していたら、まさかの落札

後から調べたら、こいつはコラムの強度不足でそのままでは鉄鋼は少しずつしか削れないらしい

なんか、後々手が掛かりそうですね

バイクのカスタムに使うのに、フライスのカスタムから始めるのか??

面倒ですな・・・・


気を取り直して、何とか設置完了!!

設置完了2

このまま少しの間使ってみましょう~。

補強やオプションはそれからですね。



しかし使い方がよく分からない~



しばらくは、初心者マークが必要です

ツーリンング用携帯工具
 10月6日 本日時々

この間のツーリングで重すぎた荷物と工具のため?立ちゴケをしてしまい反省

用心してテスターや電球にスペアパーツ、ロープにパンク修理財、はては電動エアポンプまで持って行ったものだからとっても重かったんですねぇ

手始めに車載工具も軽くするため選別、重い物や長い物は省きたい。しかしバイスクリップやモンキーはやっぱり欲しいな。

モンキーは便利だけど、小ぶりな物でも結構長い。

そこで、そこらにあった安物を加工しましょう。昔の車は車載工具も豪華でTOYOTAとかのマークが入ったモンキーもありましたね。今の車には工具どころかスペアタイヤも入って無いのが有るし・・・・、スペアタイヤが無いと実際困るでしょ!メーカーさん燃費にこだわるだけじゃイカンよね

画像は意図的にメーカー名をぼかしています(ごめんなさい単なるピンボケですモンキー改


他の工具に合わせて切ってみると、意外に?使いにくい

TX650の純正工具セットは継ぎ足し延長用にパイプをつぶした物が入っています。

モンキーの柄を薄く削って、このパイプ継ぎ手を利用できるように加工してみました。

モンキー改2

タイヤレバーも差し込み方式にしたら持っていけるかな~?

そしたら空気入れも必要だし・・・・手押しポンプはかったるいからヤッパ電動かな?  

こうして荷物は増えて行く~(笑)



続いて・・・・気合の入らないメグロですが、現在タンクのサビ取り中。

はなさかGも繰り返し使うとあんまり落ちなくなった。

すでに5~6回使用したはなさかGの色はこんなに汚れてしかも原液は薄くなっています。

はなさかG1



はなさかGは3回くらいが限度かな?効果はあるが、メグロに5000円はかけたくない

結局、予算の都合で1リットルで390円のサンポールを買いに行く事ににした。




買いに行くならバイクで。じゃ、ついでにミニツーリング(どっちがついでかわからんが・・・・

国道439号経由で90分。あっという間でもないがダム湖に到着しました。



車庫証明のいらない村(村はどこでも車庫証明は不要です)に着きました。



大川村はさめうらダムのもすこし奥です。ちなみにダムカードはもらっていません(笑)
大川村

大川村1

大川村2


いい所だったが、撮影以外ノンストップだったのでのんびりできなかった。

次はみんなで行きましょう!

コーナンでサンポール買って5時半には帰宅しました。

楽しかった~

貧乏ヒマ無し?
現在 使用中の作業台は天板が朽ち果てていた

紙の圧縮剤の様な天板であるので何年も持つはずが無い。


ある日ホームセンターのちらしに作業台が1600円程で売り出しされていた。

買おうと思って行ったが、(1600円が惜しくて?)考え直して帰った。良くある事です(大笑い)
別のホームセンターに行くと2x4材1.8mがセールで300円だった

お金を掛けずに手間を掛ける・・・・・・美徳であるが結局貧乏ヒマ無しとなる


作業台-1
旧の天板は限界です。



で・完成図

作業台-2


あと60cmの材木が1本残ったので、大変 儲かった気分なのは私だけでしょうか?

安物工具とは・・・・
 私は高級なスナップオンとかは使いません。いいえ買えません

工具箱に入っているのは主にKTCですが、大きなトルクの掛からない所とか年に数回しか使わない工具はホームセンターとかで間に合わせます。

安物工具は削ったり、叩いたりも平気ですしね。


しかしこの間買ったヘキサゴンレンチには、驚かされました。

CBXのタンクは後方・下側に大きなボルト(M8)で固定されています。

このボルト、エアクリーナーの蓋(吸気口)を外さないと真直ぐにボックスレンチが入らないのでヘキサゴンボルトに交換していました。

先日プラグの点検等でタンクを外したのですが、この間ホームセンターで買ったヘキサゴンレンチがうまく入らないのです。

きっと精度の違いで入らないのだろうと何度もやってみましたが、うまくいきません。


やっと原因が・・・・・


角度の違い

シルバーの方は角度が浅い~。もう一方の黒いヤツはスムーズに入り、CBXタンクのボルトが回せました。

こんな違いがあるなんて・・・・・知らなかった

CIMG1409.jpg
見た目では違いがわかりません、安物工具とはこんなモン



これってコストダウンじゃないよね、どっちも高級品じゃないからね



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





