メグロSG テストラン成功!

2013.11.25.00:04

23日 

メグロの燃料タンクコックはW3用で代用できる事がわかり通販で手配。

新品で2500円位だったので心配だったが箱にはドレミコレクションと書いてあり、チト安心

取り付け後チェック、漏れも無く早速 走行テストに出かけました

エアクリーナー無しなのでガソリンがちょっと薄い様ですが、暖まると問題無し

エンストは無いんですが、シフトがDAX以来の 久々の踏み込みタイプ(しかもロータリー)なので数回シフトミスありました。

メグロSGテストラン burogu

無事走行テストを終え、帰って来てテールランプの交換。

スズキマークの丸いテールランプを一番似ている汎用ルーカスタイプ(ヤフオク格安)に変更。

予想通り、こだわらなけりゃバッチリ

反射板が無いので捕まるかな~
テールランプ変更ルーカスタイプ ブログ用

メグロがノントラブルで走行できたので気を良くし、

24日、DT-1Fを引っ張り出してきました。

ケッチンが怖いのでトライアルブーツに履き替え、通算80回位キックしましたが、初爆2~3回 
プラグがオイルでベタベタ。

原因はどうもクランクケースに2ストオイルが全部流れ込んだみたいです(2ストタンクが空なので??)。

大量にオイルが入るとプラグを外してキックするがオイルはなかなか抜けてくれませんね


2時間後、あきらめてタンクのガソリンを抜きました(笑)次の挑戦はいつ?
20131124 DT1F始動困難 ブログ用
>
スポンサーサイト

タンク塗装終了!

2013.11.04.21:15

本日 朝から晴れたので朝から塗装を始めました。

下地がメッキなので化粧のノリを良くする為、ミッチャクロンと言うスプレーを吹きます。

ミッチャクロン下研ぎ無しですぐ塗れる優れ物です。
ミッチャクロン




ミッチャクロン乾燥後、塗装開始、サフェーサーも省いたのでとっても簡単!!


タンク塗装ソリッド

強風と飛んでくる虫やハチに邪魔されながらも、黒塗装は午前中に終了~

ガンのノズルの向きを間違えてタレてしまい一部再塗装したので時間を少々無駄にしたが夕方には全て完成しました。






お約束のツートンはどうなった・・・・?











一応ツートンカラー?
タンク塗装終了 20131104


試行錯誤の上で手抜きに決定。


チェックのシートと言い、とっても独創的なSGになりました。

やっとタンクコーティング終了!

2013.11.03.22:13

楽しかった接待ツーリングも済んで、落ち着いたところでメグロです。

メグロのタンクも少しずつやってはいましたが、やっとサビ止め完了!

新品のはなさか爺ならすぐ終わっていたはずだが、使い古しのはなさか爺サンポールで処理した為、思惑時間がかかってしまいました



サンポールでブクブク・・・・
サンポール処理


しかしサンポールでは水洗い後、食器用洗剤で中和してもすぐ錆びるので、一気に乾燥~コーティングをしなくちゃなりません。忙しい~


サビとイタチゴッコ
サンポール処理後のサビ



ドライヤーで乾燥後、PORでコーティング
POR.jpg


コーティングはタンクを上下左右に傾けては5分ほど固定、まんべんなくPORが隅々までいきわたるようにします。

その間にヘッドカバーのオイル漏れ、実は再修理なのだ
パッキン交換だけではダメだったみたい。シールパッキンを塗布~終了!

ヘッドカバーオイル漏れ

もう漏れないでね~





フフフ・・・・
明日は一気にタンクの塗装を仕上げるか!・・・・・しかもツートンやで~・・・・

タンクの塗装を剥してみれば・・・

2013.08.28.20:29

  日曜日は雨だったので暇つぶしにメグロを眺めていた

タンクの塗装が一部はがれかかって浮いているなぁ~。

ちょっと爪でめくってみると面白いように剥がれる(やらなきゃいいのに・・・・笑)
きっと下地処理が悪いんだろうな、とか言ってるうちに全部剥し、さらに止まらなくなりペーパー掛けまで・・・。

で、塗膜の下はメッキでした。

タンク塗装剥離


きっとメッキに荒いサンドペーパーを当てて塗装しただけ。

だから下地に塗装がきちんとくっ付かなかったんですね。

現在は下地にミッチャクロンとかいう下地用の接着剤?があるのですが・・・。


さて、タンクは何色にしようかな?

タンクだけ違った色と言うのもおかしいし・・・・。

内部処理もしていないなぁ~。

タンク内部

内部が黒く塗装されているのはなぜ??


どうりでガソリンが黒くなってた訳だ。これでもエンジンは快調だったがね(笑)

SG試運転

2013.08.15.22:32

 今日も快晴、朝から暑いけどSGを走らせる為の最終準備。

まずは、タンクにヒューエルコック&ホースを取り付ける。

次に、タンクに1リットル程 161円のレギュラーガソリン(こちらの相場じゃ)を入れる。タンクは全く何もしていないので入れたらいきなり漏れるかも・・・?

確認よーし!! 残念ながら?全く漏れませんでした。ブラボー~




しかし、なぜかこのタンク、ハンドルを切ったらFrフォークがタンクに当たるんですよね

とりあえずストッパーにパイプを作って延長し対策(その場しのぎダイスキ)。

~ん、ほんとにSGのタンクなんだろか?





続いてバッテリーをG7から外して付けます。

バイクは何台有っても、一度に乗れないのでバッテリーは出来るだけ兼用です(笑)


さて、始動です。

デコンプを調整してセル一発じゃ無く3発程で目覚めました。

やっと公道デビュー~、いいえマイテストコースを4速までしっかりシフトし快走しました。

試運転20130815



ナンバー取る?どうしようかな?





借り物記録簿

○ キャブ

○ マフラー

○ ヒューエルコック

 そのうち帰しますね、Jちゃん(笑)
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード