TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます

入札は慎重に・・・・ TS400キャブ修理
 ハスラー400のキャブがヤフオクに出ていました。
入札が無く、そんなに高い値段では無かったので、入札したらライバルも無く落札

ビール飲んでたからかな~、よく見ていなかったんですね~、 フロートの支柱が折れていました。(説明文にはありましたけど・・)

TS400キャブ フロート支柱折損修理1
(左の支柱はすでにやすりで平らにしてますが・・・)


落札したものは仕方がないので、修理の楽しみとして直してみました。

TS400キャブフロート支柱折損修理2

ピントが全く合ってませんが(笑)、折れた支柱に穴を開けタップを立てボルトを入れました。
PC260009.jpg

使えそうですが、出番が来るのかな?

ハスラー400 スポーク交換
台風16号の影響でになったので、 以前に買っていたスポークを交換する事にしました。

250の時はフロントスポークが欠品で適合するスポークを探すのに苦労したけれど、最近はヤフオクで適合するスポークを多車種出品してくれているので非常に便利です。(今回のは九州の方で、二回ほど、お取引しましたが信頼できる方です

さて、スポークの張り替えは何度もやってるので割と簡単ですが、振れ取りは面倒です

特に几帳面な人ほど時間がかかると思います、私は時間を掛けない方ですけど・・・・(笑)

ハスラーは最高速度も低いし、リムも新品ではなくキズや曲がり?もあるのでソコソコに振れを取りました。

いつもはタイヤを組み付け前に一度車体にセットして振れを取るんですが、今回はお手製ホイールバランサーを作ってみました。

私の事ですから時間もお金もかけません

いつもの作業台(ワークバイス)を使ってみました。

ホイールを置いてみると高さが足りないので、台を付けます。(そこらにあった角材です)

角材を木ねじで固定
TS400スポーク張り1


ホイールシャフトは、フロントフォーク下側のブラケットで固定、ほら、簡単でしょ!

TS400スポーク張り2


一応ダイアルゲージを使いましたが、リムに少し傷と凹みある為、大体は目分量で進めます

30~40分で高速道路でも大丈夫な位には調整出来ました

本日は前輪だけですが、リヤのスポーク交換はいつになる事やら

タンク塗装その4
梅雨明けはまだかな?

雨の日もバイクに乗ればいいのですが、ツーリングはあんまり楽しくない。

でもトライアルは雨の日でも楽しめます。

始めてみませんか?(笑)


話が横道にそれましたが、またまたタンクの塗装です。

なぜかホワイト塗装の画像が無いので(撮って無い?)一気に完成です。

CIMG2467.jpg

離れて見たら満点です

今回はクリアを厚めに塗って見ました。

でもクリアを何回も塗ってると虫やホコリが寄って来て失敗する確率が高くなるのです。

塗装の途中でくっついた虫をピンセットで取る時に手が震えるので返って大きな失敗になることも・・・・・

大きな段ボール箱でもいいんだが、ブースが欲しい!

CIMG2421.jpg

左が今回塗ったタンク、右が250用の見本(サビ&キズあり当時モノ)

誰かSUZUKIのエンブレム頂戴~。(ヤフオクでも滅多に出ません

タンク塗装その3
毎日暑いですね~、タンクの塗装も終盤です。

まずはオレンジ塗装の為のマスキングです。マスキングで仕上がりが決まるので手を抜けません。

CIMG2418.jpg

CIMG2419.jpg
はい、オレンジ部分の塗装です。

オレンジは着色しにくいので塗膜が厚くなるのが難点です
CIMG2420.jpg

はい、借りて来たワンちゃんの毛が飛ばないか気がかりですが、オレンジは完成です(笑)。

徳島ツーリング
徳島でクラシックカーのイベントがあると言うので行ってきました。 場所は徳島工業短期大学 学校で旧車イベントなんて、  とってもいい学生生活が送れそうですね 運動場に旧車がいっぱい~ 20160522徳島クラシックカー 013 20160522徳島クラシックカー 011 2 20160522徳島クラシックカー 018 20160522徳島クラシックカー 014                          うらましい、バイクだけでなくビンテージカーも所有したいが、ますます忙しくなるので今はガマン。           バイクも展示してありました。20160522徳島クラシックカー 025 TS400ほか                                   自分のハスラー400のお手本になるハスラー4002型も展示してましたので、 しっかり画像を頂きました。        参考にさせて頂きます、ありがとうございました。


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





