2017 秋のツーリング 

2017.10.09.22:34

M浦氏が出雲ツーリングの方に行ったので、残りのいつものメンバー5人で10月8日より1泊2日で瀬戸内海 とびしま海道ツーリングに行ってきました。

2日間 とってもいい天気でした。 

今回のオートバイはTX500です、 ツーリングは観光あり休憩あり、迷い道でUターン有りなんで、軽いバイクの方が、便利です。パワーもあって軽い500cc位が一番でしょうね。 
と言う事でツーリングに最適なバイク? TX500で来ましたが、40年前のバイクでは故障が心配です。新しいのに乗って行けばいいのですが、我々は旧車しか持ってないからね~

5台とも昭和47年から52年頃でしょうか? TX500とW1SAは修理覚悟なんで工具とパーツ満載、バッグはとても重いです。
後の3台のオーナーは故障しないと思っているようです(笑)。


瀬戸内海 とびしま海道は、今回が初めてで楽しみにしていました。 橋が全部掛かってないのもあり、通行量も少なくマイナーな所もいいですね。

フェリーで行くのも、また違った楽しみがありますし、休憩も出来ますね。今治からとびしま海道の岡村港までフェリーで(1時間20分)というプランもありますが、我々は今治からしまなみ海道に入り大三島へ行ってフェリー(23分)というルートです。 


大三島 多々羅しまなみ公園です。   この場所からの風景がいいですね、バイク持ってきて一緒に写したい
大三島 売店より 025
 
大三島からとびしま海道へ。
大三島の 宗方港まで海岸線を走ります。 道は狭いがバイクなら快適です
とびしま御手洗025


大三島の宗方港から岡村島の岡村港まで23分間フェリー(大三島ブルーラインフェリー)に乗ります。

小さなフェリーで島の人達の足って感じ。3連休なのに往復ともガラガラでした、田舎最高

岡村港 宗方港フェリー (1)10月9日025

料金 大人410円 + バイク 740円(750ccまで)

安いし空いているし、採算取れるのかな?それとも何処かの補助あり?

岡村大橋のたもとのある 人待ち瀬戸展望台
岡村大橋 <span style=

絵馬じゃないけど四角い板に願い事を書いてつるすと叶うらしい

今日は書くが売り切れだった、願い事も一日限定100個とか?(笑)

岡村大橋 人待瀬戸展望台 /></a><br /><br /><span style=次の島の大崎下島に渡り、レトロな街並みが残っている御手洗地区を観光。 
広くて全部見て回るのは無理でした。ただ、早くが飲みたかっただけかも?
とびしま025

とびしま海道2017025

いい天気のおかげで、どこを見てもいい景色ですね。

しかし、メンバーの目的は早く旅館に着いてうまい魚とビールを頂く事。

今回の旅館は 上蒲刈島の かつら蒲刈本店 魚料理のおいしい宿です

かつら蒲刈本店

新鮮な魚はやっぱりおいしいです、生ビールも・・・・ね

ビールは 5人で1万円分飲みました、ビール減らして料理をスタンダードプランからデラックスにしたら良かったかも?

最近は、アルコールに弱くなり?早めに寝るので ゆっくり寝ることができました

次の日も同じコースを帰りましたが、大三島の亀老山展望台に上って来島海峡を眺め満足
>亀老山公園

少しオイル漏れとかありましたが、大きなトラブルも無く無事帰りました。 次はM浦氏も一緒に行きましょう!

TX500 気分転換に衣替え

2017.05.28.22:22

うちのTX500は、30年前にバイク屋さんの裏で放置されていたのを売ってもらいました。価格は1万円、ヘッドカバーを開けカムチェーンを切ったままの状態でした。 軽トラで持ち帰りそれをバラしてフレームから塗装。タンクは元色のオレンジで塗装したんですが、出来は素人塗装です

倉庫を探すとタンク、サイドカバー、ライトケース等、スペアが一式揃ったので、気分転換に今回はガンメタの方で塗装してみました。同じバイクでもカラーが違うと別のバイクの様でまた楽しめます

ガンメタのタンクは凹みやキズが有り、そのままではチト恥ずかしいので、まずは板金から。
デントリペアで凹みを直すとラインの部分はなんとかそのまま使えそうです、妥協すればですけど・・・(笑)

裏から曲げた鉄筋で押してみたけれど、このタンクは硬い、デント用の鉄筋も曲がるし、指はつるし
P1010003.jpg
タンクの口をテコにするので、アルミ板を曲げてガードします。

ソコソコに出しましたが、点で盛り上がったので、ハンマーで修正。結果 パテ修正です
P1010004.jpg
3回程パテ修正

ラインをマスキングして ガンメタの部分のみ塗装します、全くの手抜きです(笑)。
P1140005.jpg

ガンメタの色合わせは、黒にシルバーを混ぜるだけで、割と簡単なので自分で調合。オリジナルよりすこし濃いめにしました。
P1140007.jpg
日曜日の午前中にガンメタを塗ったので、来週クリアを塗る予定でしたが、気温が高く乾燥も早いので(我慢できずに)昼にはクリアを塗ってしまいました。

P1140011.jpg
画像ではわかりませんが、細かいアラが目につきますねぇ~

調子に乗って、こいつもシルバーで塗装しようとしましたが、なんとか我慢しました(笑)
P1140008.jpg
塗装は慌てたり手を抜くとすぐ結果に表れます、塗装は忍耐じゃ~

TX500 公道復帰

2017.05.18.23:00

 九州ツーリングから帰って、疲れてたけど頑張ってTX500の車検へ
 
7年振りにナンバーが付き、公道を走行しました。

7年も経つと、復帰には手が掛かります。 ちょっとしたレストア並みです。

キャブのオーバーホールから始まり、フロントブレーキもオーバーホール、ポイント点検、クラッチ交換とかいろいろ。

一番の難関はオイルフィルターアダプターの制作でしたが、・・・

オイル漏れも無く、100km程の走行テストにも耐えました

塗装は30年前の自家製ですが、遠目にはわからない出来栄えです(笑)

TX500登録 ブログ

TX500登録 2017ブログ2

タイヤは7~8年前のものですが、ヒビ割れも無く大丈夫みたいです(笑)

紫外線に当たって無いのが良かったかも・・・

久々更新 TX500の続き

2017.04.11.22:51

 今年になり、しばらく週末農業が忙しくて、バイクに触れなかった・・・
乗ろうと思ったらCBXはバッテリーが終わってしまい交換、おまけに押しても引いても重い。自分の体力が無くなったのは仕方ないが、異様に重いので見てみると どうもブレーキが引きずりを起こしている様だ
キャリパーのシールキットを注文し、フロント&リヤブレーキキャリパーのオーバーホール、ついでにエンジンオイルも交換。

さて、お次はTX500。
TX500のオイルフィルターは生産中止なので、30年間一度も交換していない(笑)。
PC030013.jpg
 見本の軽自動車のオイルフィルターよりずいぶん大きいし、取り付穴も直径で2mm違います。

普通のオイルフィルターが取り付け出来るようにネットで見たアダプターを制作してみました。
材料はネットで買った、アルミの丸棒(1000円位)。直径75mmで厚みが25mmの円盤状。
PC050024.jpg
うちの旋盤では、ツメで掴めるのが外径73mmまでなので、外周を削ってます。

PC050025.jpg
中心のパーツは運のいいことに、そこらに転がっていた。(乗用車のオイルフィルターアダプター用だったと思う)

PC050026.jpg
オイル通路の穴をたくさん作って流量確保。大丈夫?
PC050028.jpg
三菱アイのオイルフィルターが薄いので選択。しかしカバーが当たってます。もう一度削って3mmほど薄くしました。

とても時間がかかりましたが、完成。 付けたら見事にオイル漏れ(笑)。細かい採寸が出来てないですね。
もう一度加工して何とか漏れなくなりましたが、オイル漏れと焼き付きの心配で、とてもいきなり連休のロングツーリングには行けませんねぇ。
タンクのコック漏れ、キャブのオーバーフローとかでテスト走行はまだです。
これで先週と今週の休みは終わってしまいました・・・

ウ~ン、連休には間に合わないかも・・・・

バイク ローテーション

2016.12.11.00:31

  短い秋が終わり、やっと冬になってきましたが、まだ日中はバイクで走れますね

これは、ちょっと前の秋の画像です。知り合いの所に泊まり、朝起きて見ると・・・・

軽トラに秋が来た1

軽トラに舞い降りた秋でした。
軽トラに秋が来た2
ほんとに並べた様ですが・・・

 
 さて、ハスラー400もほぼレストア出来たので春までの時間をどうするかな?
欲しいバイクも今は無いし、倉庫にある他のバイクも乗らなきゃ不動車になってしまいます。
 順番は不規則で、だいたいローテーションして乗ってますが、次はしばらく乗って無いTX500を登録予定。  

廃車したのは 平成22年1月 タンクとキャブのガソリンを抜き、あちこちサビ止めにCRC56を吹きつけて冬眠。
途中フロントスプロケットを標準にし、チェーンも替えたと思うが(笑)、ほぼ7年振りに TX500を観察
タイヤは十分使えますが、フロントホイールのニップルが錆びてました。(前回 スポーク交換時に寸法足らずでニップル再使用したのが悪かった
今回ニップルのみ購入、交換し、リムを磨きました。 ブレーキもスカスカ・・・  
マスターインナーキットを交換せずにO/H、キャリパーも同様。
案外これで結構イケるんです。
TX500キャリパー


後はキャブをO/Hして、ガソリンを入れたらエンジン掛かるでしょうか?

タンクも再塗装したい。 

タンクやサイドカバーは予備があるので、こちらを使います。
tx500 ガンメタ

試しにガンメタのTXタンクとサイドカバーを装着して見ました。

初期型TX500はブラウンとガンメタの2色でした、迷うなあ~

春にはナンバー取れるでしょうか?
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
レストア (19)
ツーリング (23)
DT-1F (12)
GT750B1 (14)
TX500 (6)
TX650 (10)
トライアル (5)
CBX (28)
トランポ (5)
DAX70 (1)
スッピー (3)
CB750four (15)
XS650E (83)
工具他 (6)
TS250 (12)
メグロSG250 (16)
ハスラー (3)
ハスラー400 (18)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード