TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TX500 気分転換に衣替え
うちのTX500は、30年前にバイク屋さんの裏で放置されていたのを売ってもらいました。価格は1万円、ヘッドカバーを開けカムチェーンを切ったままの状態でした。 軽トラで持ち帰りそれをバラしてフレームから塗装。タンクは元色のオレンジで塗装したんですが、出来は素人塗装です

倉庫を探すとタンク、サイドカバー、ライトケース等、スペアが一式揃ったので、気分転換に今回はガンメタの方で塗装してみました。同じバイクでもカラーが違うと別のバイクの様でまた楽しめます

ガンメタのタンクは凹みやキズが有り、そのままではチト恥ずかしいので、まずは板金から。
デントリペアで凹みを直すとラインの部分はなんとかそのまま使えそうです、妥協すればですけど・・・(笑)

裏から曲げた鉄筋で押してみたけれど、このタンクは硬い、デント用の鉄筋も曲がるし、指はつるし
P1010003.jpg
タンクの口をテコにするので、アルミ板を曲げてガードします。

ソコソコに出しましたが、点で盛り上がったので、ハンマーで修正。結果 パテ修正です
P1010004.jpg
3回程パテ修正

ラインをマスキングして ガンメタの部分のみ塗装します、全くの手抜きです(笑)。
P1140005.jpg

ガンメタの色合わせは、黒にシルバーを混ぜるだけで、割と簡単なので自分で調合。オリジナルよりすこし濃いめにしました。
P1140007.jpg
日曜日の午前中にガンメタを塗ったので、来週クリアを塗る予定でしたが、気温が高く乾燥も早いので(我慢できずに)昼にはクリアを塗ってしまいました。

P1140011.jpg
画像ではわかりませんが、細かいアラが目につきますねぇ~

調子に乗って、こいつもシルバーで塗装しようとしましたが、なんとか我慢しました(笑)
P1140008.jpg
塗装は慌てたり手を抜くとすぐ結果に表れます、塗装は忍耐じゃ~
スポンサーサイト
TX500 公道復帰
 九州ツーリングから帰って、疲れてたけど頑張ってTX500の車検へ
 
7年振りにナンバーが付き、公道を走行しました。

7年も経つと、復帰には手が掛かります。 ちょっとしたレストア並みです。

キャブのオーバーホールから始まり、フロントブレーキもオーバーホール、ポイント点検、クラッチ交換とかいろいろ。

一番の難関はオイルフィルターアダプターの制作でしたが、・・・

オイル漏れも無く、100km程の走行テストにも耐えました

塗装は30年前の自家製ですが、遠目にはわからない出来栄えです(笑)

TX500登録 ブログ

TX500登録 2017ブログ2

タイヤは7~8年前のものですが、ヒビ割れも無く大丈夫みたいです(笑)

紫外線に当たって無いのが良かったかも・・・

久々更新 TX500の続き
 今年になり、しばらく週末農業が忙しくて、バイクに触れなかった・・・
乗ろうと思ったらCBXはバッテリーが終わってしまい交換、おまけに押しても引いても重い。自分の体力が無くなったのは仕方ないが、異様に重いので見てみると どうもブレーキが引きずりを起こしている様だ
キャリパーのシールキットを注文し、フロント&リヤブレーキキャリパーのオーバーホール、ついでにエンジンオイルも交換。

さて、お次はTX500。
TX500のオイルフィルターは生産中止なので、30年間一度も交換していない(笑)。
PC030013.jpg
 見本の軽自動車のオイルフィルターよりずいぶん大きいし、取り付穴も直径で2mm違います。

普通のオイルフィルターが取り付け出来るようにネットで見たアダプターを制作してみました。
材料はネットで買った、アルミの丸棒(1000円位)。直径75mmで厚みが25mmの円盤状。
PC050024.jpg
うちの旋盤では、ツメで掴めるのが外径73mmまでなので、外周を削ってます。

PC050025.jpg
中心のパーツは運のいいことに、そこらに転がっていた。(乗用車のオイルフィルターアダプター用だったと思う)

PC050026.jpg
オイル通路の穴をたくさん作って流量確保。大丈夫?
PC050028.jpg
三菱アイのオイルフィルターが薄いので選択。しかしカバーが当たってます。もう一度削って3mmほど薄くしました。

とても時間がかかりましたが、完成。 付けたら見事にオイル漏れ(笑)。細かい採寸が出来てないですね。
もう一度加工して何とか漏れなくなりましたが、オイル漏れと焼き付きの心配で、とてもいきなり連休のロングツーリングには行けませんねぇ。
タンクのコック漏れ、キャブのオーバーフローとかでテスト走行はまだです。
これで先週と今週の休みは終わってしまいました・・・

ウ~ン、連休には間に合わないかも・・・・

バイク ローテーション
  短い秋が終わり、やっと冬になってきましたが、まだ日中はバイクで走れますね

これは、ちょっと前の秋の画像です。知り合いの所に泊まり、朝起きて見ると・・・・

軽トラに秋が来た1

軽トラに舞い降りた秋でした。
軽トラに秋が来た2
ほんとに並べた様ですが・・・

 
 さて、ハスラー400もほぼレストア出来たので春までの時間をどうするかな?
欲しいバイクも今は無いし、倉庫にある他のバイクも乗らなきゃ不動車になってしまいます。
 順番は不規則で、だいたいローテーションして乗ってますが、次はしばらく乗って無いTX500を登録予定。  

廃車したのは 平成22年1月 タンクとキャブのガソリンを抜き、あちこちサビ止めにCRC56を吹きつけて冬眠。
途中フロントスプロケットを標準にし、チェーンも替えたと思うが(笑)、ほぼ7年振りに TX500を観察
タイヤは十分使えますが、フロントホイールのニップルが錆びてました。(前回 スポーク交換時に寸法足らずでニップル再使用したのが悪かった
今回ニップルのみ購入、交換し、リムを磨きました。 ブレーキもスカスカ・・・  
マスターインナーキットを交換せずにO/H、キャリパーも同様。
案外これで結構イケるんです。
TX500キャリパー


後はキャブをO/Hして、ガソリンを入れたらエンジン掛かるでしょうか?

タンクも再塗装したい。 

タンクやサイドカバーは予備があるので、こちらを使います。
tx500 ガンメタ

試しにガンメタのTXタンクとサイドカバーを装着して見ました。

初期型TX500はブラウンとガンメタの2色でした、迷うなあ~

春にはナンバー取れるでしょうか?
5月23日 ツーリング
DSCF0110.jpg
前日急遽 荷物を積み込み、土曜日朝5時半 ツーリングに出発。  行き先は阿蘇。


しかし今回は体調も良く無いし、テンションが上がらない、結局佐田岬で灯台を見て帰ってきた。


ソロツーリングだから計画変更しやすいのもあるけど、不完全燃焼でした。


DSCF0114.jpg

33333km の記念撮影>


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。