TX650のフレームは今?

2011.02.03.21:59

XS650Eの書類付きフレームが手に入ったので、用無しになったTX650―3型のフレームですがこんな風になってしまいました

TX650フレーム-1

TX650のフレームを下から見た所です、バラバラにされ、必要なトコは剥ぎ取られ無残です

TXフレーム



この部分は今度の日曜日にJUNちゃんのXS650スペシャル改に取り付けられます。



何故かJUNちゃんのXS650スペシャルは、センタースタンドのステーが片側切り取られているんです。



はたしてエンジンを降ろさずに溶接できるのか?・・・・・まぁ、取れなきゃいいのよね~




こんな部分まで活用されTXのフレームも本望でしょう!!

XS650用タンクサビ止め

2010.08.18.23:20

改造中のXS-1?用タンクですが、磨いては錆びるのでサビ止め対策にサフェーサーを吹きました。

内部も錆び始めているので、もう一度サビ取り剤を入れ、早くコーティングしなくては・・・・

CIMG0615.jpg



ココまで来て気が付いたこと・・・


エアプレーンキャップの下面にあったガソリンのオーバーフローパイプを潰したんですが、これは雨水排出用も兼ねていたのですね。


CIMG0556.jpg


このパイプはタンクの裏につながって雨水がタンクキャップの下に溜まらないようになっていたのです。



メンドクサイのでいいやと思って潰したんですが、もともと雨天は走行しないはず・・・。
今ならパイプを作り直すことが出来るが、どうしよう?

メンドクサイ人種は、雨天時タンクにカバーを掛ける?・・ですな

先の見えないTX650レストア計画

2010.07.25.21:14

 7月24日 土曜日

最近オークションで格安ワンコインのタンクを落札。

このタンクすぐに無残なこの姿

CIMG0555.jpg


以前に落札したジャンクなXS-1のタンクはタンクキャップのヒンジ部分が欠損

それはそれで使い道があるようです。

こいつも解体か?ホールソーで切れなかったので、ドリルで小さな穴を無数に開けて切り抜くことにした。


CIMG0553.jpg


で、計画はこんな感じ

CIMG0557.jpg


まだ、溶接はしていません。うまくいけばいいのですが・・・・・

TX650のエンジン磨き

2010.05.31.23:01

最近 作業中に写真をとり忘れるので、ブログネタも少ないんです。

先週は義兄のカブを直していました。

リトルカブ・・・・放置5年程?

タンクのガソリンは腐っていました、幸いサビは問題無し


キャブをオーバーホール


タイヤはパンクして朽ち果てていたので、チューブごと交換。


チェーンに給油して、オイル交換で終了。



ウインカーも注文しなくちゃ



CIMG0492.jpg




TX650のエンジンも少し磨いてみました。


オーナーは、ばらしてブラスト後 研磨するという気は全く無いようです


CIMG0498.jpg



頑張った!!・・・とたんに肩こり(と言っても2~3日後に現れるんですが・・・

TX650エンジンの化粧直し

2010.05.08.21:03

いい天気だが、連休にバイクに乗りすぎて(5/2.5/3のツーリングに続き5/4にとどめのトライアルで)腰が痛いから今日は大人しくしていよう

倉庫を見るとTX650のエンジンがじゃまなところにあり考えた末、見通しの立たないTX650のエンジンをきれいにしする事にした。

このエンジン2気筒なのに結構重い。

腰の痛い私にとってこれは致命傷になりかねないと思い、エンジン台を製作してみた。





エンジン台の基本フレーム

DSCF0001.jpg





サビ止め塗装(刷毛塗り)

DSCF0003.jpg





重いのでチェーンブロックで吊り上げ、倉庫から軽トラックにて移動
DSCF0004.jpg


家のほうにチェーンブロックが無かったので道板にて降ろしたが、これがまた腰に来た~>








設置後の記念撮影・・・・・さりげなくモトメンテナンス誌を置いてみましたDSCF0005.jpg


理想は、ブラスト~塗装~サイドカバー研磨・・・・・きれいになるだろうなぁ~


     たぶん手抜きになるでしょう
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード