TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
軽量化!
 本日は午後から雨との事、今日はちょっとCBXのパニアケースを外してみました。

パニアケースがあると、どうもツアラー色が強くってどうも好きになれません。

あればとっても便利なんですが・・・・悩む所です

悩んだ末30分位で外せそうなのでやってみました。(実際には1時間程かかりましたが・・・)

2009.9.27  CBX 027


やっぱりこのスタイルがいいですね。


2009.9.27  CBX 028


後姿もスリムです。

ウインカーはでかいですが・・・・・ステーだけでも短くしたいなぁ~


随分 軽量化されました。

2009.9.27  CBX 029


外したフレームだけで3.5kg。

パニアケースが3.3kg × 2個

約 10kg の軽量化でした。


それでもまだ車重は270kgか? 

トライアル車もこんなに簡単に軽量化出来れば良いのにネ
オークションで買ったマフラーとは?
 前に買ったモノレール用のエンジンがはずれだったのに、今回も懲りずに怪しいマフラーを買ってしまった

画像ではサビがポツポツでメッキが浮いてたので怪しいとは思ったが、新品はとても買えない値段なもんで、酔った勢いでどうせ落ちないと思いいくらで相手が入札しているか見たくてキーボードを叩いて見た。

その後、あまりライバルが現れずに、何故か落札してしまった。

 届いたマフラーは、錆びた部分の裏にアルミテープが張ってあった・・・・・って画像の部分よりひどいじゃないの!!

DSCF0018.jpg

 気を取り直して・・・・・見えない部分に鉄板を溶接して再メッキという案に決定した。

サイレンサーのインナーを取り出し溶接、その為にインナーバッフルを取り外します。

リベットを3箇所外し、グリップバイスで掴みスライドハンマーで引き出します。

DSCF0020.jpg

が、外れません

少し切開をしましたが、それでもダメ


DSCF0021.jpg


サビが酷いので焼いたり、水につけたり・・・・・・・あきらめて午後はトライアルに・・・・・すぐあきらめます。




用事が有り早めに帰ってきたので暗くなるまで抵抗して見た。


だんだん、切り裂いてとうとう切断されたマフラー

DSCF0027.jpg


内部もボロボロ・・・・・・・・・・予想外にヒドイんです

DSCF0030.jpg



エキパイ部分はさすがダンガーニでひねりが美しいので、ここは利用してサイレンサー部分を作り直すか、社外汎用サイレンサーを加工してくっつけるかしかありません。


とりあえず、中古サイレンサーをヤフオクで見てみよう!




また、ジャンク品をつかまされるかも~

旧 敬老の日のスッピー
 9月15日、以前は敬老の日であった。

スッピーももうお年寄りの部類になったので、めでたく記念撮影。


ねこなべというテーマの写真集があったように思うが、うちのは壺ウサギ

2009.9.15 スッピー 002


けっこう くつろいでいました。・・・・・・・と思っているのはわたしだけ~

チューブレスタイヤのエア漏れ修理
あまりにもすべるので練習にもならんと、腕はさておいてタイヤのせいにしてタイヤを新品にした。

安いダンロップですが・・・・軽い安い柔らかい!!  

まぁ、そのかわり早く磨耗するんですが・・・


その新品のタイヤを組んでからやけに空気の減りが早くなった。

何でかな~という事で老眼鏡をかけてよ~く点検したところ・・・・・

リムバンドに一箇所穴がありました。

原因はタイヤをはめるときにタイヤのビートとニップルで挟んだようです。

CIMG4842.jpg


これか!という事で部品交換しようと思ったが、通販も面倒なので修理した

修理方法は独自に考えたチューブ用のパッチを当てる方法です。


CIMG4843.jpg

リムバンドの裏から当てて糊付け・・・・

CIMG4844.jpg


うまくいくのかな?


振り出しに戻る?
悲劇は突然に・・・・

先日、やっとエンジン乗せ替えの出来たモノレール、マフラーの排気が私に向かって煙を吐くのでたまらないから向きを変えやっと最終の試乗と成りました。

セル2回でエンジン始動・・・・・・・やっぱり楽々


山に向かってGO~。20m程走ったところで何か異音?よくわからないが、細かな振動音か?

と言ううちにエンジンストップ・・・・・・私、パニックになりました。
あわててセルを回すが、何か圧縮の無い感じだし、引っかかる時もある。

焼きついたか?


山からロープで引きずりおろし、エンジンを開けてみたら・・・・・

2009.9.13山田 003


2009.9.13山田 002

バルブガイド折損、バルブスプリング押さえの丸いヤツも二つに折れて、プッシュロッド曲がり・・・・・バルブとピストンはまだ解りませんが使えるかなぁ~??

今回のオークションの中古エンジンは・・・・・・ハズレでした。残念~


また買おうかな?

とりあえず12月までに、前の2サイクルエンジンでも使えるようにしておかなくてはなりません。

またいらん仕事が増えたよぉ~。





日曜日は土佐山田のイベントを見学に行きました。

2009.9.13山田 006


2009.9.13山田 007


えびす昭和横丁と称し 旧車の展示やレトロな空間を再現したイベントでした。


しかし 展示車は日産の箱スカ、240Z、SR系ばかり・・・・・トヨタやホンダはどうした?

今とは逆転して、昔々は日産は人気があったよね~

さぬきバイカーズ 09
 6日の日曜日、 原滝山のトライアル全日本か?迷いましたが、バイクで行ける範囲でということでさぬきバイカーズへ今年もやって来ました。

私たちはハーレーに関係無く申し訳ないのですが、空飛ぶモロクロッサーと田中太一のデモが見たくていつもの旧車4台+SRX600というグループでツーリング。


2009.9.6 006

ほとんどハーレーばかりの中で異質?

                 けっこうZ系も多かったのですが・・・・・・・



デモはモトクロッサーの空中回転ジャンプ?が圧巻です。何回見ても驚きです、保険一杯掛けてるんでしょうね

トライアルはショー的にまとめられていたので少し物足りないような・・・・・。せっかくの太一君の実力を全部表現できるセクションが無くて残念です。

これを見て少しでも四国選手権や全日本を見に行って頂ければ・・・・・・・






さて、日曜日一番気になったバイクはコレ 大歩危の休憩所にて。

ドカMHR改1

フルレストアしかもカスタム・・・・センス良くまとめられていました。

JUNちゃんでなくとも欲しくなる一品でした



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード