TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
XS-1 ヒューエルタンクのセッティング
今日は午前中に免許の更新に行ってきました。

8時半着  手続き

9時50分から一時間の講習で終わりました。

去年TX500で追越し禁止でつかまったのでブルー免許、有効期限はなんとか5年もらいました。

ICチップ付きの免許証にパスワードが2つ必要でしたが、5年後には忘れてそうです






昼からマッチ氏に借りてきたXS-1?の書無しフレームをもとに、TX650の外装をXS-1にする為のカスタム開始です。


P1270441.jpg



奥のフレームがXS-1です。

当然タンクはピッタシです。


XS-1はTXのタンクより取り付け部が2~3cm長いです。


フレーム中央のタンクリヤ取り付け部から後ろは2台が似てるので、TXのタンク前部取り付けステーを前に移動します。


P1270445.jpg


左XS-1  右TX650




タンクステーのスポット溶接をドリルでもんで外します。

P1270440.jpg


ステーは前に3㎝程移動します。


P1270442.jpg

TX650レストア見切り発車~
 以前にうちにやって来たTX650ですが、書類付きフレームが手に入らない為に車庫に放置されています。

雨ざらしで無いのでサビ具合は現状維持ですが、フレームを待っている間にパーツでもレストアしようと見切り発車しました。


もし登録出来なかったらオブジェにしようと思います


いつもバラす前にエンジンだけは調子を見ておきます。


このエンジン、以前にキャブをオーバーホールしただけでエンジンはかかり、アイドリングもOKでした。


あとは、バラバラにする前にカスタム(タンクなど)の位置決めです。


タンクはXS-1用のジャンク品です ( とても安かったんで、3点程難ありです。)


2010.1.24 TX650 009


仮に乗せたらこんな感じです。

何とかいけそうですが、サイドカバー部分も含めステーの切断溶接は必須です。


本来、きちんと加工溶接して分解するのが本当ですが、気分が乗ってきたので?インパクトレンチでどんどん進めます


しかしサビに勝てない所も数箇所あり、マフラーは左右の連結も外れませんでした。バーナーで焼くかな~



エンジンはケッコウ重そうですから、上から吊って。


下側を先に抜いて手前に引き出します。 コレ正規の方法でしょうか?


2010.1.24 TX650 ブログ







午前11時から始めて午後3時にはこのお姿になりました。


そういえば昼飯食べてません

2010.1.24 TX650 025



TX650がバラバラになって一台分のスペースが空きました。


てことは、もう一台増やすこともあり??  

発掘?ロードパル
 本日の午前中は地区の2010年の初会合・・・・・こちらでは初寄りと言う年一回の会でした。

祈願祭とか役員決定、その後宴会と続く訳でして、朝8時から始まり酔っぱらって帰ってきたのが午後1時半でした。


これで今日は身動きできません、日曜日は終わったな~


しかたなく倉庫整理を行っていると、邪魔な一台がある。









2010.1.17ロードパルL 004


ロードパルはぜんまい仕掛けの始動方式で、ロードパルはたしかエンジン停止前にぜんまいが自動的に巻かれるタイプだったと思います。

うたい文句は、らったった・・・??  

2サイクル分離給油、燃料と2サイクルオイルのタンクはリヤキャリアの下。

リヤサスは一本だし、タイヤはまるで自転車です。


これは弟が16歳で免許を取り乗り回していたバイクです(と言うことは30年前に乗っていたバイク?)、

そのうち近所を乗るのに復活させるつもりでしたがモトコンポもあるし、どうも再デビューもなさそうです。




2010.1.17ロードパルL 006


軽く直して会社の場内専用車にすることにしました。


キャブのオーバーフローと燃料コックの出口破損、スポーク一本折れてます。

会社内を乗るだけなら手抜き整備で??



  エンジンかかるかなぁ~

新顔登場~!!
 我々マニアックツーリングクラブ(実際には結成されていないが・・)は、変わった古い、しかも直し難いようなレストアベースを貧乏臭くお金を掛けず直し、トラブルを楽しみながらツーリングに行くという変態集団である。

      違ってたらごめんなさい~



クラブ仲間は、サプライズが好きなので、仕入れるまではで、突然バイクを公表します。


今回もやって来ました。

ドカティMHRです、前々から欲しいと言っていましたがお安く手に入れたと本人御満悦です。


下の画像は腐ったガソリンの匂いを嗅いで喜びに浸っているオーナーです


2010.1.11ドカティ 004


”私は欲しいものが向こうからやって来る” ということですが、うまい話にはリスクがありますよねぇ~・・

      これヒガミ??


H.1年から車検切れ、現状渡し。

ざっと見てガソリンタンク清掃、燃料コック交換(2個)、キャブO/H、ブレーキロッドのピロボール(折損)交換、

バッテリー購入などですが、比較的簡単に車検は取れるでしょう。





 



 その後、私も気の無い振りをしてまたがってみました。

2010.1.11ドカティ 006


”いや~、コレ前傾ポジションきついし、ロングツーリングは無理やろ~、しかも私には似合いそうに無い!!”


でも、困ったら引き取ってあげてもいいですよ~!!

例年通り 正月休みはいつの間にやら消えていった。
 今年もお正月は例年どおり・・・・・飲んで飲んで・・・・・・テレビを見て寝るだけ

ま、たいして飲めないんですが・・・・・

1月2日も親戚と大学駅伝を見ながらビールとお酒を飲んでお付き合い。


午後3時頃からハプニング・・・・・・下痢になっちゃいました~

どうにも止まらなくなって、毎年恒例の同窓会をドタキャンしました。

皆さんごめんなさい~


もうビールは飲めるようになっていましたが、3日目もゴロゴロ。


4日目にじっとしていられなくなりCBXに乗り横浪スカイラインへ、 家を出た時にすでにPM4時を回っておりました。


記念撮影も薄暗くなっていましたし、そろそろ寒くもなってきました。>
2010.1.4CBX 001



読みづらいですが、くじらの看板には

    よっちょれよ

       よっちょれよ  

         高知の城下へ来てみいや

               南国土佐


  と 書いてあります。






日も暮れかかり・・・・・そのあと帰ってエキパイを磨きましたが、うねったエキパイは大変で、すぐやめて
やっぱりビール 


残り少ない正月休みを満喫しましたとさ

2010.1.4CBX 011

使って見ました!・・・・・染めQ
2010.1.4CBX 012
 オヤジさんから大昔にもらった軽登山用シューズですが、本来の登山には全く使う事も無くひっそりと靴箱にありました。

たまにバイクに乗る時に履くと靴底は減らないのに、先の方はチェンジペダルでこすれたり汚れたりでこんなになってしまいました。


で、捨てるかと言うと違うんですね~


染めQを実証してみました。

以前にXL250Rの合皮シートは塗ったんですが、この靴のような生地は初めてです。


靴紐を外し、ラベルのみマスキングして早速開始!!
2010.1.4CBX 013


塗ってみると塗料が荒い生地の関係で、染み込んでしまい色が乗りにくい(色がとまらない)ですね。


大きいほうのスプレー缶を使用しましたが、少し足りないくらいでした。ウ~ん 残念


でもまあ完成、近くで見なきゃ完璧~


染めQ2.000円・・・・・・この靴に2000円掛ける価値があったんでしょうか?




2010.1.4CBX 019




2010年 あけましておめでとうございます
DT-1F 2010元旦








2010年が明けました、今年も休日は精一杯遊んで暮らせますように・・・・・


  きっと、レストアやツーリング、トライアルと忙しいんだろうなぁ~

   


   皆様、今年もよろしくお願いします。



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード