TX650のエンジン磨き

2010.05.31.23:01

最近 作業中に写真をとり忘れるので、ブログネタも少ないんです。

先週は義兄のカブを直していました。

リトルカブ・・・・放置5年程?

タンクのガソリンは腐っていました、幸いサビは問題無し


キャブをオーバーホール


タイヤはパンクして朽ち果てていたので、チューブごと交換。


チェーンに給油して、オイル交換で終了。



ウインカーも注文しなくちゃ



CIMG0492.jpg




TX650のエンジンも少し磨いてみました。


オーナーは、ばらしてブラスト後 研磨するという気は全く無いようです


CIMG0498.jpg



頑張った!!・・・とたんに肩こり(と言っても2~3日後に現れるんですが・・・

次の車検予定は?

2010.05.30.21:10

 古いバイクは置いてあってもどんどん朽ち果てていくので、ローテーションをしながら乗っていかないとダメだ。

順番から行くと次のバイクは、ブランクのずいぶん空いたCB750である。

こいつは思い出もあるし、エンジンサウンドやスタイルも好きなバイクです。

しかし、ちっとも上手く操れない 

あれから10年ほど経ったが、腕は進化してないので同じだろうなぁ~

 




 午前9時頃から重い腰を上げてみた(実は腰痛の為

タンクの内部にオイルを入れて廻していたので、ガソリンを入れて洗浄。

キャブレターをオーバーホール・・・・・・の予定が、面倒なのでフロート室を点検して終わり。

しかも4気筒の内の4番だけ、という手抜きである


バッテリーをつなぎ、早速始動を試みる。

** 念のため、セルモーターでオイルランプが消えるまではキルスイッチはOFFである

バッテリーが弱い為、キックで始動・・・・・・約30回で目覚めました


すこぶる調子がいいです

アイドリングも安定して長年のブランクがウソみたい







CBXと並べてこれから毎日磨きましょう

CIMG0493.jpg





これ、最高!!

2010.05.10.22:13

楽しそう~

http://www.youtube.com/watch?v=skthLlY0oAk&feature=player_embedded

TX650エンジンの化粧直し

2010.05.08.21:03

いい天気だが、連休にバイクに乗りすぎて(5/2.5/3のツーリングに続き5/4にとどめのトライアルで)腰が痛いから今日は大人しくしていよう

倉庫を見るとTX650のエンジンがじゃまなところにあり考えた末、見通しの立たないTX650のエンジンをきれいにしする事にした。

このエンジン2気筒なのに結構重い。

腰の痛い私にとってこれは致命傷になりかねないと思い、エンジン台を製作してみた。





エンジン台の基本フレーム

DSCF0001.jpg





サビ止め塗装(刷毛塗り)

DSCF0003.jpg





重いのでチェーンブロックで吊り上げ、倉庫から軽トラックにて移動
DSCF0004.jpg


家のほうにチェーンブロックが無かったので道板にて降ろしたが、これがまた腰に来た~>








設置後の記念撮影・・・・・さりげなくモトメンテナンス誌を置いてみましたDSCF0005.jpg


理想は、ブラスト~塗装~サイドカバー研磨・・・・・きれいになるだろうなぁ~


     たぶん手抜きになるでしょう

野生に返る?

2010.05.05.19:06

 スッピーの家を掃除の間 放し飼いにしていた。

いつもは遠くに行かないが、今日は上の裏山に。

野生児スッピー


ピーターラビットと言うことだったが、こうして見るとただの野うさぎですね

DAX70テストドライブ

2010.05.05.00:05

 キャブも変えたし不具合箇所も直して、やっと道路デビューということに。

ガソリンを2リットル程入れ(セルフで2リットル入れるのもなんですが・・入れてもらうともっと気の毒)会社までトランポ(この間の飲み会から会社に置いてある)を取りに行った。


途中で記念撮影!

DAX70道路デビュー-2

ハトも参加(丸の中)
DAX70道路デビュー-1
キャブのおかげで車の流れに乗ることは出来ました。

モアパワーなら88ライトチューンか?

石鎚スカイライン~寒風山ツーリング

2010.05.04.22:31

5月3日  晴れ  

5月の連休が晴れ続きなのも珍しい、本日もいつもの仲間とツーリングへ。



朝10時、待ち合わせ場所の手前で飲み物を補充するため かもめ薬局へ立ち寄った。

まもなく1台の赤白CB750Fボルドールが近寄ってきて声を掛けられました。
『CBXを見つけたので・・・・

信じられないが話をしてみると、偶然にもその方が四国をツーリング中というブログ記事(CBX1000関係の方のブログ)を昨夜見たが、その方から声を掛けられるなんて・・・・ビックリです。


Λ88さん、また何処かでお会いするかと思いますが、その時はよろしくお願いします。



 なぜか本日の集合場所は発動機のミーティング会場(50年以上前の発動機がトントン音を立てて回っている・・・・・傍から見ると異様な光景である。

会場に居る人々は発動機を肴に何時間も酒を飲めそうです(勝手な推測ですが・・

ま、我々も満更でない??、結構楽しめたかも・・・





 一時間ほど発動機を見学して、行き先を相談。石鎚スカイライン方面に決めた。

下界は暑かったが、石鎚山から寒風山間の林道は涼しかった。



瓶が森林道-2


瓶が森林道-3


瓶ヶ森スーパー林道は舗装されているが、落石の為小石?大石もゴロゴロ。

対向車にも気を使うので疲れます、しかし景色は天下一品です


皆、忙しいので1泊2日は無理だったけど、夏は泊まりで宴会しましょう

岡山 日帰りツーリング

2010.05.02.22:36

5月2日  晴れ 

 30年程前の専門学校時代の友人に会いに行った。

友人の家は岡山、高速で2時間半程 

高速料金は瀬戸大橋を含め片道2.000円で行けます。

6月?からの値上がり後は5.000円~、あんまりじゃ!! 四国はやっぱり切り捨てか?

公約は無料化でしょ、うそつきは政治家の始まり





さて、今回のツーリングの目的は、私が10年くらい前に譲ったボロボロのGT750B3を見に行く為である。10年越しのレストア完了
GT750B3
前後フェンダー、リム&スポークなどは新品です。




GT&CBX
GT&CBX



友人が経営しているレストア工房&カスタムショップ・・・・看板も無し、怪しい自動車工場かも?

工場内には・・・・客を選ぶ偏屈親父と・・・・

手作りのサンドブラスト
お手製ブラスト

またまたお手製のエンジンクレーン
エンジンクレーン



10インチホイールやTX750のエンジン<
a href="http://blog-imgs-35.fc2.com/t/s/2/ts250/201005022228509cd.jpg" target="_blank">10インチホイール&TX750エンジン

マイティボーイにも強いレストア&カスタムショップです。

撮影を忘れたが、現在ツインカムターボエンジンを積んだA/Tのマイティボーイ販売中

DAX70 通勤ちょい快速仕様

2010.05.02.20:27

 今年の春から子供の送り迎えが無くなり、バイク通勤も可能に。

CBXは乗り出すまでが大変なのでDAX70に白羽の矢が立ったが、数年前に直したにもかかわらず不動車になっていた。

DAX70-1.jpg


キャブのO/H、バッテリー取替、灯火廻りのチェック。

ウインカーリレーはタンクも外しさんざん探したが何処にも無かった、どうもDT-1を直す時に部品取りにしたようだ。

忘れっぽくなったなぁ~



やっと走行できるようになったが、鈍足なのでキャブを交換。

ヤフオクのケイヒンPC20(ただしPC20タイプと書いてあった)

送料込みで5.000円弱で落札


やっぱり怪しいKEIHIN

DAX70-3.jpg


Lmが頭についてるもんね

フロート内部はバリ(ドライバーの先にあるヤツ)が取られていない。

DAX70-2.jpg

はたして、パワーが出るのかな?


自賠責保険3年、中華バッテリー(送料込み2000円)、キャブ(送料込み5.000円)、燃料コック、燃料ホース、電球、ハイスロ等・・・・・ついでに88ccにしたい!・・・・・・・これって経済的かな?
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード