カウル&ライトステー製作

2010.12.27.22:48

 カフェレーサーの全体的なスタイルを決めるのに、イモラカウルは外せない。

ま、前にお知り合いに見せていただいたとてもカッコイイXS-1のパクリ?ですけど(笑)

                 ウ~ン あんまりマネっこにならないようにしなくては・・・


JUNちゃんのドカと同じのをを買えないせいでもあるかな?




イモラカウルはヤフオクで調達、スクリーンは後日(予算の都合で最終か?

で、ドカのMHR用ステーを落札しようとしたが、落札価格が1万円位になるのであきらめて製作してみた。

材料は・・・・・

我がワークステーションに落ちていた角パイプの切れ端と、倉庫に有ったリヤフレームです、たぶんXL250R用だった?

XL250のリヤフレーム?



切った貼ったで出来ました。
カウル&ライトステー

この時点では未だ溶接してません、カウルを付けて位置を調整しなくてはいけないので。


仮組-3

決して正月仕様のロケットカウルではありません。ドカのイモラカウルですよぅ~


ステムに沿って作ったステーは、上下は1.5cm?ごとに調整できる穴があります。

前後はライトステーを伸縮出きる様にしています。(見本が無いから簡単に決められないのです)


(製作の曖昧さを調整する為とも言う

カウルステーは3箇所あるので、まだまだです

XS650E 引き続き・・・

2010.12.25.22:49

カスタムの方向は未だ見えないが、何かしないと何も始まらないのでTX650のエンジンでも積んでみることにした。

最近は腰に負担を掛けない為、エンジンはレバーホイストで吊りました。

447ennjinn.jpg


らくらく終了~




しかし・・・・・XS650Eの書類のエンジン形式は確かS650

TX650のエンジン形式は447   


まあ、見た目は一緒やね


これを同系エンジンと証明しなくちゃ車検に合格しませんがな

カーナビ分解?

2010.12.13.21:58

 最近カーナビが調子が悪い。もっとも余り物を1年位前にもらってきたので文句は言えないが・・・・

機種はパナのDV2000だったかな?


起動が遅く、特にエンジンを掛けなおした時など最悪でデータを更新していますとかが頻繁に出てくるし、地図が出るまで10分以上掛かる時もある


ダメもとで、ネット上でよく見かけるピックアップの清掃に挑戦してみた


分解は好きだが、元通りにならなかった家電もいくつかあるし・・・自信は全く無い~


まずはカバーを外し、1枚目の基盤が出てきた。

1枚目の基盤


裏の二枚目の基盤を外し

2枚目の基盤

このあたりで自分のメモリーが満杯になり、後で困らないようにデジカメで記録


何度もやめようと思いながら進む~


やっとメカ部分にたどり着き


この裏側にピックアップがあるので

CIMG0992.jpg




めくってみると・・・・
ピックアップ


レンズをクリーニング液を付けた綿棒で磨き終了~



ネジも余らなかったし・・・・(たいした本数じゃない

少しテストをしたが今の所順調・・・直ったのかな???

XS650E  センタースタンド取り付け

2010.12.09.23:53

XS650Eにセンタースタンドが無いと作業中不安定なので、取り付けを。


手近のTX650のセンタースタンドを持ってきたが、幅が広い


切って詰めて溶接、補強も。

TX650センタースタンド加工(幅狭く)


借りているフレームににセットし最終確認

XS650EフレームにTX650のセンタースタンド

XS650E  リヤ廻り取り付け

2010.12.08.23:47

 TX650のリヤホイールは幅が広くて、XS650Eのスイングアームにはそのまま付きません。



アクスルカラーの幅を詰める事も考えたが、TX650のスイングアームがそのまま付きそうだし、スイングアームの強度もTXが上なので、TXのスイングアームを取り付けてみた。


ピボット部分の幅はTXもXSも一緒でポン付け、しかもスイングアームがロングになったので、計らずもショックはレイダウンになってしまった。

XS650EのフレームにTX650のスイングアーム



チェーンラインは確認していないが、今の所いけそうです。

先の見えないカスタム・フロント偏

2010.12.06.22:30

TX650の書類付きフレームをヤフオクで毎日検索したが、滅多に出てこないし出れば高騰で落札できず・・・

ならば兄弟車種のXs650スペシャルの書類付きフレームを探すが、XS650スペシャルもチョッパーベースになり、最近は人気らしい。

一年以上経ってやっとXS650Eのフレームをゲット

XS650Eはパーツが少なくレストアし難くなっている為か、ライバルは少なかった


かくして・・・TX650レストア中が転じてXS650Eのレストアとなってしまった~


すんなり行くとは思えないが、狭い我がカスタムガレージにフレームを並べてみた。
TXとXS650Eのフレーム

このガレージ、無いよりましだがとにかく狭いのであちこちで足がひっかかるし、頭をぶつけるが、しかたない

御紹介します、向かって左が書類付きXS650E右はTX650である。


両車のステム径は他の方のブログによると同じらしい。しかしTX650のステムをはめてみると随分長いじゃないか!!


カラーを旋盤にて作ることにしたが、適切な材料が無い、時間が惜しいので目の前のTXのステムベアリングを組み合わせ溶接。

14mm厚のカラーを作って、旋盤でキーキー言わせながら加工し(とっても硬い)12mm厚のカラーにして取り付け。

XS650EにTXのステム取り付け

  ハンドル切れ角の設定や錆びたベアリング交換は再度組み立て時に置いておいて、これでいちおうステム廻りは完成!、

TXの35パイのフロントフォークを取り付け、近くにあったSR500のセパハンを取り付けた。

XS650E セパハン







今回のコンセプトはカフェレーサーです。セパハンやバックステップは必須ですよね。


あ!一番のコンセプトは金の掛からない政治・・いやカスタムですから


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード