TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます

フレームの溶接
四国も入梅だそうで、朝からしっかり雨が降っています。


さて裸になったXS650Eのフレームは全て仮溶接だったので、本溶接の後研磨しました。


仕上がりは・・・・・・巣穴だらけ??、溶接は相変わらず下手、磨いてもごまかせなくてこんな状態です。




フレーム研磨6



フレーム研磨






パテでも付けるかな?、フレームにパテ? 

いいんです、強度は大丈夫だし、10年後にこのバイクに乗っているとは思えないのでね(笑)



夕方フレームを片付け、部品を整理中にエアクリーナーケースが変形しているのに気づいた。


ハンマーで叩けない様なトコだし、こいつを使ってみました。








フレーム研磨 (3)



簡易プレスです。

卓上ボール盤の6mmのキリを上下入れ替え、上下ハンドルで押し下げ凹みを修正していきます。


薄い鉄板なら簡単に凹みが修正できますよ、やってみて~

XS650E 再度バラバラに!
 CBX1000のバッテリー,新しいのは右です。


DSCF0009.jpg

スーパー ナットー  スーパー納豆? の様に 聞こえるのは私だけ?


国産と違って信頼性は何パーセント? 


今日は徳島の船窪つつじ公園に行って来ましたが、曇りどころか雨でした。山頂はかすんでいましし・・・・・。


201105221213000.jpg


開花状況は5分だったので天気さえ良ければ良かったでしょうね、残念!






午後4時に帰ってきてCBXのバッテリーテスト?の予定が、やっぱり心変わりでXS650E作業再開~。

とうとう、せっかちな性格が出てきてしまい6月中にフレームを塗装しようと決めました。

4時から分解を始め・・・・・


バラシ終わるのが予定では6時でしたが、遅れてしまい7時にエンジンが降りました。


DSCF0028.jpg



やっぱり疲れたかも?

高速1000円無くなる?
CBX1000のバッテリが弱りオプティメイト4と言う充電器を24時間付け完全看護をしましたが、その甲斐も無くすぐ上がってしまう様になりました

で、残念ながら安物ではあるが新品にしました。

50-N18L-Aと言う大きなバッテリーなので、国産ブランドだと15、000円はしますが、外国製だと半額以下です




バッテリーを買ったと言ってもまだ届いていませんが、付けたらテストしてレポートを乗せましょう!!


CBX1000.jpg







ところで、これを機会にまた高速をどんどん走ろうと思いましたが1,000円高速が無くなりそうですね、残念



しかし、こんな記事を見つけました。

最後にささやかな抵抗を試みましょう。本日私は送りました、皆さんも意見を投稿して下さいね。







高速道路の料金割引の変更(案)に対する意見募集について

 日本高速道路保有・債務返済機構、NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)の高速道路各社は、高速道路の料金割引の変更(案)についてのパブリックコメントの募集を開始した。


専用Webサイト(http://www.ribenzoushin.jp/)で募集を行っており、
募集期間は5月20日~26日

メーターパネル加工
本日は第二土曜で休み。

午後2時から時間が出来たのでCBXで出動しようと思ったがやめてXSを少々。





ライトステー周辺の出来がカッコ良くないので、目隠しのメーターパネルを作ってみました。

メーターパネル取り付け (1)


裏側は恥ずかしいので見せませんよ~

いつもの様に工房のそこらに転がってる材料から、1mmのアルミ板と12mmのコンパネを候補にしましたが、強度と加工のし易さからコンパネを選択しました。

ダンボール紙で型を取って後はジグソーで切ったりサンダーで削ったり、書いたら簡単やね~



出来たみたいやけど、まだまだやること一杯です

デイトナのクラシックタイプのメーターは動作確認出来ていませんし、タコメーターワイヤーの寸法も足りない。

ハンドルを切るとパネルとのクリアランスが2mmとかになるし、あっちもこっちもギリギリのクリアランスです。

どこを犠牲にしましょうか?





あと、コンパネだと雨対策は・・・・・・コンパネはレザーで覆うつもりですが、実際雨天時には乗りません、これが一番。

セパハンではロングツーリングも無理でしょうし、降って来たらすぐホームに帰ります。


もし降って来てもカウルスクリーンで走行中はあまり濡れないはずです。

あくまでも想定内ならですが・・・・・(笑)






5月5日もXS650Eの日?
題名に意味はありません

本日も少し進めてみました。

ミラーが付いた。

ミラー取り付け


買いに行くのが面倒だったので、そばにあったCB750K2のを拝借

ステーは適当に溶接した、段々雑になって行く様でB型はコワイ


ミラー取り付け (1)
イグニッションキーは仮付けであります。


いいアイデアが浮かばず、ウインカー取り付けステーも妥協してしまった


まぁ、最後にメーターパネルで覆い隠してしまう計画にしよう

小豆島ツーリング
連休の高齢ツーリング、いや恒例のツーリングがやって来ました。


一泊二日(5/2~5/3)で、行き先は小豆島

小豆島 ホームセンターダイキ






お天気は晴れやけど、黄砂で曇り?


さてさて、4月28日に車検を受け ぶっつけ本番ツーリングのXS650SPは期待通り 池田でキックシャフトのオイルシールからオイル漏れ  

池田で知り合いの自動車屋さんで液体パッキンを分けて頂いて応急修理。


高松でヒューズ切れ2回、ヒューズを取替えてフェリーで小豆島へ。でも旅館目前でとうとうエンジン始動不可になりました


小豆島のホームセンター ダイキにて、駐車場修理 何故かみんな楽しそうです!!


XS650SP 修理タンクやサイドカバーを外しエンストの原因追求です。



ヒューズ切れの回路の何処かがショートして、バッテリーが放電気味。電圧が10V以下になってきてエンストということです。

(20Aのヒューズが切れるので手持ちの30Aのヒューズを入れた為、ますます深みにはまったみたいです)


電気のエキスパート二人が原因追求、残りの二人はお手伝い

マッチ氏、ツーリングにテスター持参って、トラブル期待しているんですか?

   実は私も検電ドライバーほかいろいろ持ってきています。(牽引ロープもあったりして



あれこれ調べて1時間後、ショートは発電機のコイルと言うことになり、お手上げになりました

対処は発電機のソケットを抜き回路を遮断・・・・・・当然 充電しません

どうやって帰るか相談の結果・・

XS650SPのバッテリは新品なので今晩旅館でフルに充電をして、明日は点火系のみにバッテリーを使い帰ろうと言うことになりました。

ホームセンターでオーナーが格安(3.980円)の充電器を購入、旅館へ。


大浴場(4人で一杯ですが・・・)へ入り、豪華な食事


夕食後も12時まで部屋で楽しく宴会


次の日も午前中XS650SPを何とかならないかと抵抗したがやっぱり修理が出来ず、帰路へ。

楽しく?整備をしたせいで時間切れ、小豆島観光も島内ツーリングも無く、今回 小豆島に旅館を取った意味があるの?



お天気も午後は崩れるようですから、高松からハイペースで帰ります。

当然XS650SPはバッテリーの放電を抑えるため、ウインカーもストップランプも無しで走行します


遭遇したみなさんごめんなさい。


雨男 JUNちゃん、さすがです。  池田から雨の中 楽しく?、無事帰り着きました


皆さん、小豆島へまた出直しましょうね



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





