今日も頑張った!

2011.07.31.22:56

 明日から8月、今日も時間に追われて頑張ってみました


タイヤを組んで取り付けラビットで買ったチェーンを組みつけようとしたら合わない

XS650EとTX650ではチェーンサイズが違うのか~

まぁ、とりあえずは車検に合格する為だから、錆びた前のチェーンでもいいかと思い、TX650のチェーンをせっせと洗った。

リンクがサビて固い! 今日はオイルにつけて放置。



バックステップをきちんと取り付け、リヤブレーキも

キャブを付けたらエアクリーナーがずれている

S650と447では見た目は一緒でもキャブレターの位置が少し違うんでしょうか?

イワサキへ行ってパワーフィルターでも付けるかな?


マフラーも右側を取り付け、今日はここまで。


7月31日XS



タンクもシートも電装品も残っています、お盆休みに間に合うのか???

リヤホイール(3)

2011.07.30.23:20

今夜9:00~10:00まで リヤホイールの縦振れ横振れ、取りました。

ダイアルゲージを借りてきてやったんですが、ビールを飲んでやったのでかなり ア・バ・ウ・ト

ダイアルゲージいらんかったかも?

リヤホイール(2)

2011.07.28.23:22

今夜はPM9:00から扇風機のそばでスポークの組み付け。


ステンレススポークR-PROで買ってみました。

仮組みは1時間程で終了


明日また、いつもの所にダイアルゲージお借りしに行きますね(たぶん夕方6時~7時)。


リヤホイール2 (1)


ちょうどホイールの前にはいろいろのパーツリストサービスマニュアルが並んでいます。

でもXS650系はありません。(とりあえず困っていないから・・・

リヤホイール2

CBX100やDT-1の関連記事が載っていたから買ったんですが、とってもお値段の高いキャブレター

何時の日か役に立つ日が来るのだろうか?

家族に邪魔者扱いで捨てられるかも~

リヤホイール(1)

2011.07.24.23:24

今日の予定はリヤホイールを組み付けるまでの準備。

TX650のリヤハブは磨き~クリア塗装。

リヤホイール磨き・クリア (2)



HリムはSR400の物だが、状態があまり良く無く、少々磨いてもきれいにならない為内側だけ塗装してしまった。

リヤホイール磨き・クリア (4)






リヤホイール磨き・クリア (1)

塗装の準備、相変わらず煩雑である。

JUNちゃんのタンクでは塗料の計量はしなかったが、自分のはしっかり計っているところがイイね






 奥のタンクはタンクシーラー前のサビ取り液を再度投入、また新たな水漏れ発見

またもやタンクの溶接となってしまった


おかしいなあ~、前回のサビ取りでは漏れなかったのに???

風邪気味でもやらなくちゃ!

2011.07.23.22:28


 本日も夏風邪を引きずりながら、XS650Eをお盆休みにとりあえず登録したい為進めます。


2011.7.23白黒


カラーを公開しない為白黒で撮影しました。

(今までこんなデジカメの機能を知らなかった




ポンプ小屋の屋根も完成!

ポンプ小屋 (1)


これでやっとXS650Eに専念できる

本日の予定終了!

2011.07.18.22:24

 時折降る激しい雨の為、ポンプ小屋の屋根は完成しませんでしたが、その分XS650が進んだ。

もちろん、風呂の排水もセメントを詰め完成しましたよ。


フロントフォークを磨き、取り付け。


フロントホイールは車検を取ってからキレイにすることにした。


センタースタンドも付きました、画像はとりあえず無しで・・・・



カラーリングをもう少しシークレットのままで行きたいのでごめんなさい

今夜も忙しい~!!

2011.07.17.22:57

土曜日 仕事が終わって PM6時から実家で法事

    PM10時~11時までフレームにエンジンを組み付け

日曜日 鳴門 大塚美術館へ運転手 (芸術部門全く興味無しですが・・・

    PM8時に帰宅 9:30までエンジンマウントボルトがTX650用なので長さ調整・加工

明日(月曜日)の予定は 水道ポンプ小屋の屋根を張替え

            風呂の排水も漏水?かも? セメントで塗り固めるかな?
 




     ちょっと無謀だが、XS650Eは今月中に形にしたい

連日連夜~

2011.07.15.23:25

 今夜も引き続きXSをやっています。

エンジンを積む前にフィルターを交換します。

底のフィルターから・・・・・外すとドロドロのオイルが出てきます。


オイルフィルター交換




いったい何時のオイルなのか???

たしか2年程前TX650として手に入れ、試しにキャブだけO/Hしてエンジンを掛けましたが、このヘドロのようなオイルで潤滑したなんて・・・


右サイドのオイルフィルターも替えました。

なにやら金属のカスの様な物が詰まっています



オイルフィルター交換 (3)


見なかったことにしよう~っと(笑)







ついでにエンジンの腰上ナット(ラビットさんとこのリプロ)も替えました。

リプロ品はメッキが少し粗いです、でも安かったのでガマンしましょう!


そのうち外したオリジナル品を再メッキしようかな?

小物&エンジン塗装

2011.07.10.22:14

 梅雨明けとなり、塗装には適した気候となった(温度は高いが雨よりましって感じ)

土曜日は休み、朝から小物を塗った。

XS650Etosou (1)


実は・・・・
ブログのタイトルに絡む為?この中にTS250の部品が混ざっています








かなりの部品点数です、ついでにスプロケットも塗っちゃいました(4時までかかったよ)。


日曜日は仕事がらみで会社まで行って、帰ってきたのが10時。


それからエンジンのクランクケースを磨き~脱脂~マスキング、すべてを2時間で塗装。


XS650Etosou (4)

片付けもそこそこにシェルコを軽トラに積んで・・・・


午後は1年振り??の正連寺でした
(しばらくご無沙汰でしたが、皆さんに暖かく迎えて頂きありがとうございました)

とうやくさんが取ってくれた貴重な画像、頂きました。


CIMG1659.jpg


ちょっと汗をかきに行ったつもりが、半端なく暑かった~

サンドブラスト室

2011.07.07.21:28

 レストアはサビとの戦いです

最近は薬品処理も盛んですが、小物以外はやはりサンドブラストです。


いままでマイファクトリーでブラストをやってはいましたが、100V 3馬力のコンプレッサーでは空気圧が足りずはかどりません。

そこでブラストセットが会社にやってきました。引越し先は、・・・・・・

サンドブラスト室







先日までフレームが居たワゴンRでございます。


ワゴンRに掃除機の電源100Vとコンプレッサーのエアホースをつなげば何処でもブラストが出来ます



移動は出来るし、砂がこぼれても汚れても大丈夫。


コンプレッサーの要領は必要十分ですし、ストレス無しでバンバンやれますね。


自宅でやると5倍は時間が掛かります。サンドブラストはしばらく(ずっと?? )会社に置いとこう!!




サイドカバーブラスト後

やっとキレイになりました~。


あんまり変わってない?

裏側が特にきれいになりました

サイドカバーの穴埋め

2011.07.01.22:20

今も尚 XS650Eの人気が高くサイドカバーのコの字型のエンブレムが中古でも高くて手が出ません。


ヤフオクでもエンブレム付きのサイドカバーが左右で10.000円以上で落札、しかもジャンクとも思える程度です


まだ前後タイヤも買わなくちゃいけないので、しかたなく、あっさりと方向を変え、エンブレムは無しにしました。



しかし、サイドカバーにはエンブレム取り付けの穴が沢山(9個)あります。

こいつをなんとかしなくては・・・・以下の方法から選択します。



①溶接する



②裏に鉄板を当てる(ろうづけ)


③裏に銅板を当てる(はんだ付け)






①は鉄板が歪みそう。

②はろうづけするのに専用の溶接棒を買わなくてはならない。

一番安くて、後からエンブレムが手に入っても元に戻せる③に決定しました。


それから、近くのホームセンターで銅板を見てみると1.500円也 高い、おまけに買っても一部しか使用しないので却下。


ホームセンター中歩き回り、材質が銅の小物を物色してこいつに決定、20本ほど入って200円程でした。

本来の目的は判らないが銅製のびょうらしい。


サイドカバー (5)


こいつを裏から差込、はんだ付け。


サイドカバー (6)

表に出た画びょうの先と盛り上がったハンダは削って処理しました。


ハンダの溶剤(フラックス?)で錆びて裏は汚いが、無視~


サイドカバー (1)


表も汚いが、とりあえず穴は埋まった。

サンドブラストをして、あとはパテで修正します(ほんとかな?このままサフを吹いたりして・・・)。
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード