ウインカー表示ランプ

2011.08.31.22:27

 先日のブログにも写っていましたがウインカーの表示ランプを付けました。

トップブリッジに穴がいくつも空いているのもなんですから、ここにランプを埋めてみました。

アルミ丸棒に5mm穴を空けLEDのオレンジを取り付け。

ウインカーインジケーターLED



イグニッションキーステー3

LEDアルミボディの固定はM5のイモネジ?で。


こうやって見るとますますイグニッションキーの台座の円盤が気になるなぁ~

イグニッションキー・ステー製作

2011.08.30.20:23

トップブリッジはSR400なので、当然TX650のイグニッションキーは付きません。

ステーを作ってみました。

いつもの様に工房の中を見渡すと、ありました。

自転車用でしょうか?ハブダイナモ(発電機らしい)と書いてあります。

これを旋盤で削ります。

イグニッションキーステー1


内径30mmに、外径70mmに削って終了。

イグニッションステー2


なんとなくデザインが気に入らないのですが、加工するならまた後で・・・・・

FRPシート加工

2011.08.28.22:05


 FRP加工の続きです。


元はドカのシートらしいですが、短いので前側を延長する為、そこらの物で間に合わせ加工開始。

段ボールでフレームに合わせワイド加工、マスキングテープで修正。


いろいろとご批判もありましょうが、一回こっきりワンオフですから許してね


シートFRP加工 (7)


そのまま上にFRPを塗り重ねます。




シートFRP加工 (9)


スポンジ載せて、レザーを貼ればわかんないでしょう~

メーターパネル&シートの加工

2011.08.28.21:06

 最近はCB750も乗る事がないので、ネジを買いにホームセンターまで乗った。

もう少し乗ってあげなくてはバッテリーが弱る一方です。

さてさて、秋のツーリング・・・・誰が計画を立てるのでしょう?(笑)








引き続きXS650Eを・・・・・・・


土曜日にタイヤを組んだので、フロント廻りはあとメーターパネル加工のみとなりました。


メーターパネルはコンパネなので、カーボンシートでも貼るつもりでしたが田舎では売ってない。

シートの加工もあるため、ついでにFRPで覆うことにした。(FRPで型を抜いて作るなんて時間の無駄~、私には出来ません


久々のFRP、半そで半ズボンでやったので、痒い~。あんまりやりたくない作業です


メーターパネルのスカート部分(配線隠しの為)を製作。

ダンボールで型取り、最近はもっぱらダンボールだなぁ~(笑)


めーたーぱねるFRP加工




スカート部分は、ちょうどあったデリカのマッドガードの余りの塩ビボードで型は完成。




めーたーぱねるFRP加工 (2)


FRPクロスを貼って。

めーたーぱねるFRP加工 (8)


FRP樹脂を塗って完成・・・・実際には一度サンダーで削って修正し2度塗りでしたが・・・・

フロントフォークオイル交換

2011.08.27.00:08

SR400とTX650の合体ステムが完成した。なんとか捩れてないようです

次はフロントフォークです。

フロントフォークもSR400用です(ま、フロントはステムシャフト以外SR400になっていますけど・・・)


現在、柔らかいのでオイル少な目かな? オイル交換をしましょう。

SR400流用・フロントホイール再生 (2)


油面調整は自作オイルレベライザー?で。

ネットで見ると、
貧乏な方?(器用な方?)は似たような自作品でやってるみたいです。

SR400流用・フロントホイール再生 (3)

オイルはヤマハでなくスズキを選択。(理由は安いから~

今回は15番を使ってみました。乗って解るかどうか???





先日、Frホイールとかのクリア塗装をしました。いつも昼休みは秒単位の忙しさで昼ご飯は10分です

家族にキレイと言い訳をして居間で組みます。

完成~、和室にも合いますね、飾ってみる??家族には猛反対されるでしょうけど・・・・・

SR400流用・フロントホイール再生

PM10:00まで振れを取ったが満足できないので明日へ持ち越し

SR400流用・フロントホイール再生 (1)


今回はダイアルゲージを借りずにやってみました。

100km/hまでならこれで

ステム&Frホイール塗装

2011.08.21.19:40


 朝から小雨模様の為、塗装ができないので、テンション低め。
 
どっちみち下準備がまだなので、フロントリムやハブを磨く。

100均で買ったディスクグラインダー用の研磨ディスクだったが、とってもいい感じにアルミのサビとアルミのクリア塗装がガンガン削れるし、そのままクリアを吹き付けてもいい感じに磨けます

黒い固めのスポンジの様だが、商品名を忘れた

しかし、ダイソーの商品 侮れないのぅ~。





4時頃から天気が急に回復、湿度は高めだが塗装が出来そうなので急遽マスキングをして準備。

クリア仕上げは出来なかったが、6時半終了~。



今度の週末にクリアを吹いて日曜日にフロント廻り組み付け予定。

いやいや、日曜日に乗るんなら昼休みにクリア塗装かな?


そんなに急いでどうするの???





リヤホイール同様、リムの内側だけブラックに。
Frホイール塗装

ステムも同様 黒になりました。
ステム塗装 (1)

ステム再生計画

2011.08.19.22:56

 さてさて、曲がったTX650のステムを取り付けたXS650Eですが、何とかしなくては真直ぐ走りません。


4~5日前からXS650スペシャルのステムがヤフオクに出ていました。ウォッチリストにポチ。


落札日の夕方TELがあり・・・・・
 



<僕のXSもステムが曲がってると思うんでヤフオクのを入札しようと思ってるんですが・・・> 

<それってグリーンに塗ってるヤツ?> と私。



 <そうですよ~>
                                            
Oh My God !!



と言うことでJUNちゃんが落札。私のXSはまたステムで悩むことになりました



いろいろ考えた末、曲がったTX650のステムシャフトを分解しシャフトを修正する案が浮かびました。

ステムのフォークが通るメガネの部分はSR400用を使用。

SR用もXS用もステムシャフトの下部は直径30mmで同じ。いけそうです!!

ステムシャフトの溶接をベビーグラインダーで削りプレスで抜く。

TXのステムシャフトは旋盤で回すと、意外にも余り曲がっていませんでした(私が無視できるくらいと言うことですが・・・)

メガネの部分は定盤に置くと捩れていました。

とりあえずは、メガネ部はSR、ステムシャフトはTXで組んでみましょう。

おっと、組む前にステムシャフトを旋盤で一部加工。

これでステムの上側にもR-PROのテーパローラベアリングが組めます。

仮組したら一度組んでみて、OKならステムシャフトを溶接します。


で、20日の夜10:00に溶接しました。



ステム取替




仲間内で乗ってみて、ステムが0.5mmほど曲がっていると分かる奴がいるなら、またステムを交換しましょう!!

フロントタイヤのネジレ検証

2011.08.16.21:13

車検を受ける前から分かっていましたが、フロント廻りが狂っていてハンドルは真直ぐなのにタイヤは10度くらい右を向いています

公表しなかったのは検査官にこのブログを見られるとまずいからってことはありませんが・・・

ま、何処が曲がっているかも調べる時間が無かったんですね


検査から帰って夕方にはフロント廻りがまたバラバラです

本日、何処が狂っているかを探します。

三叉とトップブリッジ、フォークを組んで測定しましたが、寸法的にはそれ程狂っていません。


組みつけてもすんなり入るし・・・


TX650の三叉セットフロント曲がり検証 (2)


次にJUNちゃんから頂いたSR400の前廻りを仮組します。

実際にはステムシャフトが短くてSR400用は付きません。

ボールベアリング等を省略して組んだのがコレ。



ハンドルを真直ぐの位置にして、といってもハンドルが無いので特殊工具でトップブリッジをフレームに直角に
セット。



SR400のトップブリッジ
フロント曲がり検証




真直ぐやし~
SR400の前廻り一式フロント曲がり検証 (4)


やはりTX650用の三叉セットが曲がってたんですね。そういえば・・・・・書類無しのTX650はステアリングストッパーが千切れてた、ダメージが大きかったんですね


TX650の三叉をヤフオクで探すかな~。

登録完了!

2011.08.15.14:31

 本日は車検です。


前日にエアコン無しの軽トラにXSを積み込み、念入りにタイダウンで縛ります。



準備万端でAM7:30発、到着は8:30。 陸運支局はお盆休みなのでガラ空き。

書類を書いて検査ラインに着くがエンジンが安定しないのでとっても不安

騒々しくチョークを引いたまま検査を受けたが、ブレーキやライト類はあっさりとOKがでた。

後は別のラインに並びなおして、エンジン変更の確認検査、ついでにシングルシートなので2人乗りから1人乗りに変えてもらう。

幅や高さも巻尺で検査官が計ってデータを変える、慣れたものですね。

セパハン、バックステップも問題無し。いい時代になった物です、私が昔 Z2に乗ってる頃は全部ノーマルに戻して車検を受けてましたよね

思ったより詳しく見られ無くて良かった~


今回は検査合格してから自賠責を掛けに行ったし、書類に時間が掛かったので10:45に終了。


完成写真は取って無いのですが・・・・。

前日の画像
XS650車検前画像8.14


タンク完成画像

オレンジにも見えるが真っ赤です。

XS650タンク画像8.14


ガソリンタンクキャップは鍵が壊れてたのでマイナスドライバーで開け閉めです

実際ガソリンを盗られるより、YAMAHAタンクマークを盗られるほうが怖い~




XS650車検前画像8.14.の2

実際の色合いはこんな感じです。


車検は通ったけれどXSは問題山積。

フロントタイヤは捩れているし、エンジンはまだ不調、チェンジも入りにくい

まだ半年は楽しめそう~

前日にキャブのオーバーホールなんて!!

2011.08.14.18:45

 昨夜の飲み会お疲れ様でした。

ブチくん無事に帰ったでしょうか?

さて、キャブの不調とオーバーフローを直すためまたまたキャブを外します。

フロートのパッキンも無いので作ります。(昨夜の宴会でマッチ氏から無かったら作れ!!と言われましたので・・・

CIMG1226.jpg


フローともレベル調整をし直し組み付け。

フロートの穴をハンダ付けしましたけど、重量増でレベルが狂うかも・・・?

まあセッティングは後日(何時になるのか?)改めてしましょう。


キャブのインマニはエアを吸っているようだったので、元のTX650のを逆さにして組み付けた。

これで3回目の脱着?キャブが前下がり気味だがなんとかエアクリーナーも付いたしサイドカバーも装着できました。

エンジンはアクセルの開け始めにパワーが無い、クリーナーが無い為まだまだ薄いようです。


まあエンジン不調でも排ガス測定は無いし、エンストさえ無ければナンバーもらえるでしょう!

明日持っていく物

工具箱

テスター

配線図

電球セット

予備バッテリー(CBXの)

その他いろいろ~

塗装完了!

2011.08.12.23:41

 朝から塗装するはずが、お墓の掃除に・・・・。

と、言ってもすぐ終わるのですが・・・・。と言う事で9時から塗装開始。

赤を塗って、1時間半後にはマスキング。

黒を塗って、50分後にはホコリや小傷を800番のペーパーで砥いで、クリアを塗ってハイ仕上がり、とっても簡単~??(この間の日曜日にパテを盛ってあったのがうそみたい

2時過ぎには全工程終わりました。ウ~ン3m離れたら完璧!!


カラーを公開。
CIMG1216.jpg


CIMG1217.jpg


夕方、帰省した子供たちの希望でスシローに強制連行された、帰ってからタンクキャップを取り付け。

簡単に済むはずが、キャップが閉まらない。

キャップがタンクの入り口から見える底に当たってます

ありえない展開に焦る・・・・


タンクの底を凹ますか、キャップを削るか検討した結果、キャップの下部のロック部分を削った。

何とか収まったのが夜10時・・・・・


明日はなんとしてもエンジン始動をしなくてはいけません。

明日夕方、6時半からの飲み会に余裕で行けます様に・・・・・・

本日、塗装出来ませんでした。

2011.08.11.20:58

お盆に帰省した子供の迎えで帰ってきたのが13時半。

マイファクトリーから押し出しカウルの位置合わせをしようとしましたが、ブレーキを引きずったように重い。

原因は新品のタイヤにした為、フロントフェンダーが接触していました。

ステンレスのフェンダーステーを長穴にしてクリアランスを稼ごうとしたが、硬くて時間がかかるので断念。

とりあえず外しておいた、車検はノーマルフェンダーかな?

カウルの位置決めをして、穴あけ。

スクリーンも一気に取り付けてみた、穴あけはじっくりと思っていたがやっぱりこんなことか~(笑)

出来上がりが心配


タンクやカウルの最終ペーパー掛けが終わったのが午後5時45分。

塗ろうと思ったが、蚊の大群が襲ってきたし太陽が沈んでしまったので断念~。


明日朝7時から塗装しよう

続き~。

2011.08.10.23:04

今日は昼休みにFrタイヤの交換から。

ホイールはSR400のもの、リヤホイール同様磨いて内側のみ塗装する予定だが、とりあえずタイヤ交換のみとした。

ウインカーリレーを物色、古いエブリーバンのとスクーターのリレーを会社から持って帰りテスト。

エブリーバンの物はハイフラッシャーになってしまい車検に通りそうに無い。

スクーターのはXSが3端子なのに対し2端子。BとLの端子だけを繋ぐと普通に点滅。

リレー代が浮いた、ラッキー



タンクとサイドカバーのサフェーサーを砥いで今夜も終了!

下地 完了!

2011.08.08.22:46

 昼休みにサイドカバーのパテを砥ぎ、仕事が終わってサフェーサー塗り。


タンクとサイドカバーの下地は完了しました(随分妥協しましたが・・・


夜はフロントカウルの位置あわせ。


本日ここまで~

登録予定まであと一週間程

2011.08.07.21:49

TX650のキャブレターのインシュレーターは角度が違っていました。XS650のインシュレーターをマッチ氏から借りて取り付けたら、エアクリーナーの取り付けとピッタシ。

車検が終わったら新しいのを注文してお返ししますネ。


で、お盆休み中の車検ですが、灯火廻りはウインカーが27Wのを10Wに変更した為点滅しない。

 リレーを交換かな?

 前後ブレーキは効きはどうか判らないがOK。


 とりあえず純正で車検を受ける事にしたスピードメーターですが、一個目は故障、2個目でやっと


 ヘッドライトは光量不足だったらいけないので予備のCIBIEを持っていくかな?

たぶん車検には軽トラに予備のパーツと工具を満載して行くことになるでしょう。



今日の予定ではエンジンを始動する所まででしたが、タンクがこんな状態だったので出来ませんでした。

XSタンクパテ (5)



パテが乾くまでにエンブレムのネジ切り(エンブレム取り付けステーが無かったので作った為M4x0.7のタップを立てる)



XSタンクパテ (4)


ココまで5回くらいパテを付けては研ぎました。疲れた~


後は妥協してサフ~塗装。





タンクキャップは以前買ったジャンクの車種不明タンクより調達。


ヤマハタンク0.60


タンクのキーが無いのでこじ開けると、外観はいいのに中はサビサビでした。ジャンクで売るか?捨てるかですね





結局今日は、エンジンを始動していないのですが、セルモーターのテストも未だなんですよね


エンジン始動はお盆休み 初日(11日)ですね。

チェーン調達

2011.08.04.00:23

我がXS650E、配線やエンジン駆動系はほぼTX650です。

それが原因ではないんですが

先日間違って注文したチェーン520-104 、純正はは530―104リンクだった

時間と予算が全く無い為、CB550Fournoチェーンを使おうと倉庫に行ったが、エンドレスチェーンだったので、TX500のチェーンを拝借しました。

忘れっぽくなっているので次回TX500の車検の時(たぶん5年~10年先)に、チェーンが無いと言って大騒ぎになるかも?・・


2コマ程カットして装着、チェーン問題はとりあえず解決。

左クランクケースカバーも装着し、左側バックステップも完成。





車のバッテリーをつなげ、ライト周りの結線を始める。

簡単だと思ってばらばらにしたが、いつも沢山時間が掛かってしまいます。

やはり電気は苦手


   
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード