TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
連休ツーリング予定
ほとんど業務連絡ですが(笑)、今度の連休のツーリングは皆さん8~9が都合がいいようですので、10月8日(土曜日)出発で1泊2日と決定しました。

JUNちゃんはドカもオイル漏れなので、XS650SP改だそうです。(ただし日曜日にキックシャフトのシール交換とローターの交換しないと乗って行けないそうです

後の3人はコレ?

2011.9.24室戸 日帰り

セパハンに耐えられない様なら、私はCB ブチクンはZ2?




各自、宿の検索をお願いします。

いつもの様に雨なら中止するので、旅館の予約は前日か前々日ですか?(笑)



小豆島ですので、岡山からもGT750で来れるやろ~?

室戸ツーリング
台風一過でお天気も上々、ツーリング日和です。

前日に行き先を室戸に決めブチくん宅に9時集合。少し遅れて到着しました、ごめんなさい。


本日はXS650Eが2台、CB450が1台 の3台で出発~


XS650は快調に走り、片道110km程ですが、満タンで足りました。 帰ってきて10リットル入ったので22km/L、燃費は家のロードバイクではピカイチです

ちなみにCBX1000とCB750Fourは18km、TX500は16km、GT750は13km 。

燃費だけならXS650Eでツーリング?でもセパハンだからねぇ~





さてさて、ツイン3台は室戸スカイラインを経て13時前には岬へ

2011.9.24室戸 7

私のXSのシートの上にあるかばんは工具とヒューズが一杯。

幸い出番はありませんでした


皆さん、次のツーリングもこの調子でお願い致します。

GT750便利帳
うちのGTは倉庫でお休み中ですが、岡山の友人のGTは活躍しているようです。

そもそも私がGTウイルスに感染したのは、学生時代に彼のGT750に乗せて頂いてからです


MくんGT750



今日は岡山の友人へ全くの個人的連絡になりますが(笑)、GT750関係のホームページをお知らせします。

(なにせ最近インターネットを始めたものでメールも送れないんです~


   




 GT750部品


 パーツリスト


 GTクラブ


お役に立ちます






 本日のおまけ

本家本元のドカが来たので、すこし御一緒しました。



2011.9.23ドカと



明日はツーリング・・・・ロングテストドライブかな?

工具、ヒューズ、テスター、カメラ持参・・・・重そう~

ナンバープレート補強

先日の試乗でクラックが入ってしまったナンバーです。


ナンバー補強 (10)


たった2~3時間のテストでクラックが入るのですから、ツーリングなんてもってのほか・・・

アルミ板で補強しました。


3mmのアルミ板をナンバーの大きさにカットします。

今回はカットに先日衝動買いをした、ニブラーを使ってみました。


ナンバー補強 (6)


歯はこんな感じ、2mm幅でカットしていきます。


ナンバー補強 (8)

ピンボケですがカット後の画像です。

ナンバー補強 (5)




少しずつのカットなのでメンドクサイ、厚さもアルミ3mmが限度かな?。

結局鉄ノコで切りました


出来ました~

ナンバー補強 (9)


しばらくはもつでしょう

配線の見直し
 私のXS650Eはエンジンと車体ハーネスや電装品までほとんどがTX650です。

しかも車検時受かればいいと言う最低限の条件だったので適当な配線です

今日は雨なので走れないし、ゴチャゴチャの電装品をすっきりする為、見直してみました。

右のセーフティリレー(エンジンが掛かっている時はセルモーターが回らなくするリレー)をシートの下に。

当然シートの下にあった電装品が邪魔になります。

家の片付けと一緒で、整理が付かなくなると物は捨て無くてはなりません。何を捨てようかな~?


R-PROさんによると、リザーブライティングユニットは必要なさそうなのでカット。


リザーブライティングユニットとは、走行中にヘッドライトが切れると瞬時にローからハイビームに切り換わる装置です。(一番下にリンクを張ってます)




リザーブライティングユニットを外すとハイビームとロービームがスイッチでは逆になった

そのうち何とかしよう~



2011.9.19配線見直し (3)

右はセーフティリレーがシート下に引越ししてすっきり!


シートの下もすっきり!!とはいかずに詰め込んでなんとか収まりました。見えないトコだからいいのだ!


2011.9.19配線見直し


バッテリーは秋葉原の電気屋さんから通販で買ったやつ。

日本製シールドバッテリー・12V12AHだったかな?

端子が平板の端子ですが、4~5年使ったけど今までのバイクの振動でも折れてない

本来このバッテリーはバイク用では無いのですが、誰かのブログで発見!

値段も安く性能や耐久性も良くGT750~TX500~CB750K2と使って来ましたが、まだ大丈夫?

しかしXSはセルオンリーだから不安です


今度替えるなら外国製の格安バッテリーかなぁ~



左側はスターターリレーとメインヒューズのみ。


当然ヒューズはガラス管から板ヒューズに替えています。


2011.9.19配線見直し (2)


ビッグツインは全てそうかもしれませんが、我がXS、3時間ほど乗っただけでナンバープレートが割れる程の振動。

振動でハーネスがショートしないか心配です。

しばらくはテスターとヒューズを沢山持って走るかな?



R-PROさんの解説
リザーブライティングユニットhttp://www.j-bike.com/rabbit/news/news.php?id=2443
サスペンションのテスト
今日は朝から雨が降ったりやんだり。

少しの晴れ間にXS650Eのテスト走行に出ました。

フロントサスは固すぎると思いきや・・・・意外にいい感じ

フロントサス用に作った60mmのアルミカラーは必要ないかもしれません

2011.9.18テスト走行

仁淀川もずいぶん増水しています。







今日の作業メモ

① キャブレターインシュレーターを上下入れ替え正規に戻した、これによりキャブは水平になった。

② リヤショックのブッシュにカラーが入ってなかったのでTX650用のブッシュと入れ替えた。

③ ステアリングストッパーを15mmから14mmに。もう少しハンドルが切れるようになった

④ リヤブレーキのリンクを見直し、調整
(やっぱり効かないよぅ~、ブレーキアームを延長するかな?)

フロントフォークセッティング(その1)
9月15日  

フロントフォークの沈み込みが乗車1名で大きく沈むのでスプリングを外してみた。

フロントフォークは全てSR400前期用?(エアバルブ無し)

バネは外すとTX650用より短かった。その分SR用はカラーが長い。

SR400用カラー  75mm

TX650用カラー  40mm



とりあえずバネを強くするには・・・・長いTX650用のバネに75mmのカラーを入れよう。そうすれば固くなるが、良くなる証は無い

フロントフォークを一杯伸ばし、全体重を掛けやっと入れたが具合はどうだろう??

固いような気もするなぁ~。 ツーリングでぶっつけ本番テストは怖いが、明日から雨みたいなのでしばらく乗れないですね





9月16日(今夜の作業)
ノーマル40mm 現在75mm のカラーなので、セッティング用に60mmのカラーを作ってみた。


フロントフォークカラー (2)


材料は工房に転がっていたBETAテクノのハンドル、タダはいいねぇ~


フロントフォークカラー






出来上がったカラーの肉厚が左右で違うのに気づいた方いますか?

ホルダーから立ち上がった部分を使った為、加工に2時間掛かりました。


こんなもの、別にホームセンターにある水道管(エンビパイプ)でもいいんだけどね(笑)

やっと試運転へ
 まだまだやる事がいっぱいのXS650Eですが、走ってみなければ分からないことも多々あり日曜に試運転に出かけました。

まずはガソリンスタンドへ。ガソリンを入れ終わりIGキーONでニュートラルランプが点かない

あせって点検するも原因はメインヒューズ切れ

予備ヒューズを3個飛ばしてやっと(何故か?)回復。原因不明のまま帰宅~。

どうもはっきりしないが、右のサイドカバーがショートしていたみたいです

サイドカバーを外してヒューズを10個持って再度出発、ヒューズは大丈夫みたい・・・・その後は切れませんでしたが、ツーリング中に切れたりして・・・あ~心配



出発後、まず出てきたのが、ブレーキ時の音。

ブレーキを強く締めるとコツンという音がでます。フロントフェンダーとホーンが干渉してました。

エキパイで肘を軽くやけどしながらもホーンを上下入れ替え解決。



その後、カウルのビスは落ちるし、振動でカウル廻りが騒々しい。


何とか2時間ほど走りきりました。キャブも点火系もいいようです




テスト (2)

カメラを持って行かなかったのではなく、持って行けませんでしたので自宅倉庫での撮影です。



カメラを持って行けなかった理由はジーパンの前ポケットに工具、携帯(故障したら呼ぶのに必須)、後ろに財布、テスターで一杯になったためです(笑)






まだまだやることは一杯、ハンドルの切れ角も調整しなくちゃいけません。

テスト


どんなにしようかな?

メーター廻り、一応完成!
<ここは先日の話>

このバイクは振動が半端でないので、メーターも固定が必要です。

ステーを作りました。


図面を仕事の合間に書いて昼休みにプレスで曲げました。

きちんと直角に曲げれたのですが、寸法間違いで微妙~(メーター固定ネジがギリギリ)

レカロ





<ここから今日の話>

メーターカウルをきちんと塗ろうと思っていたが、この夏3回目の風邪で咳が出るので手抜き。


ラッカー(カンスプレー)で塗っちゃいました~。


まぁガソリンで溶ける心配もなし、塗膜にツヤがあっても太陽を反射するだけなのでラッカーでも問題ないでしょう。




メーター他 (6)



メインキーのブラケットもカットしてすっきりしたが、強度不足で走行中割れるかも~???
シングルシート完成
 先日、段ボールとまな板で補強されたFRPシートです。

シートFRP加工 (9)



大変雑なシートベースですが、覆ってしまえばノープロブレム。

皮を買って来るのが面倒で、つい知り合いの業者さんに頼んでしまいました。


シングルシート完成 (1)




固定方法も前を真上からタンクと友締めする予定だったのですが、新しいシートに穴を空けるのはちょっと・・・・


で、メーター固定用に買った3mm厚のアルミ板が残っていたのでチョイチョイと加工(見えないところは簡単に)。

シングルシート完成 (2)


よくある差込型ですが、うまくいきました

タコメーターケーブル
9.4XS650E (2)

手相を見てもらっているのではありません

この部品は何でしょう?


9.4XS650E (1)




この部品はタコメーターケーブルのミッション側にくっついていました。

どんなにしても外れないので、どっちみち短くて使えないTX650のケーブルをカットしました。


何とか外れ、めでたくミッションのタコメーターアウトプットギヤに合体しました。


タコ アウトプット


LEDランプの点灯~

色の具合と照度の確認です。

インジケーターランプ


右が青色のハイビーム、左は緑色のニュートラルランプ(LEDは白なので緑のプラスチック版をかぶせています。


眩しいくらいです、夜間は眩しすぎるかも?





申し遅れましたが、LEDランプはエーモン製、抵抗入りで直接12Vに繋げます。

タコ アウトプット (1)

引き続きアルミ加工
 トップブリッジのもう一箇所の穴埋めをするのに直径32mmのアルミ丸棒が必要です。

材料が無いのでまたまた近場で探します(通販で買っても2~3日かかるので待てない)。
 
工房に無く会社で自分のガラクタ置き場を探すとありました

昼休みに大まかにカット。

アルミ材料


旋盤で削りやすいように、ディスクグラインダーで角を落とします。


材料が角からだと時間がかかりますが、ほぼ丸くなりました。



ニュートラルランプ


緑色のLEDが売ってなかったので緑のプラ板をはめ込みました。


ニュートラルランプ (1)


努力の割りに結果はいまいち?



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード