アルミホイール塗装

2012.01.29.18:13

 本日も先週に引き続き塗装ネタです

今年は全く出番が無いのですが、この時期 愛車デリカもスタッドレスタイヤを履いています。

という事で、その間倉庫で眠っているスリーシーズン用アルミホイールを塗装してみました。

10数年?経ってアルミホイールもアルミ特有のサビやクリア塗装の劣化が激しいです。

CIMG1385.jpg

リムの端まで塗装が出来るようにタイヤの耳を片側のみ落とします。

CIMG1386.jpg

普通ならタイヤを外すって??  私は無駄な努力をしません、手抜きです(笑)


サンドペーパーやカップワイヤーで磨いて、しっかり脱脂し(塗装がはじくので、ここは手を抜いてはいけません)マスキング。


マスキングと言っても落とした耳の部分に新聞紙を挟むだけ~、今日は風が無いので簡単です



配色はシルバーベースに黒をちょっと落として調合。


CIMG1389.jpg


ガンメタになりました、クリアを塗って終了~。  

TX650タンク塗装

2012.01.22.22:41

本日はJUNちゃんのXS650(外装はTX650)のタンクとシートカウルの塗装予定、曇り空だったので次週に繰り越そうかと思っていましたが、意外!・・・・本人が9時に来たので塗りましょか?

気温は低く、湿度も高く、塗装には不向きでしたが、決行~

タンクは以前、私が黒色に塗装したものです。


今回はラインを入れるそうです。

昼まで掛かってマスキング・・・・まずを塗装


昼食後 乾燥してを両端に4mm残して赤を塗ります。


・・・って言う予定でしたが、鍋焼きラーメンを食ってる途中でオーナーのイメージが変わったのか??

迷いが出て悩んだ挙句・・・シルバーに変更されました



1.jpg


二人ともせっかちなので15分位でマスキングテープを剥がしました

当然、まだ乾いてないよ~

2.jpg

      なぜかメグロっぽい配色




ほらほら、やっぱり・・・見事に本人がシルバー部分を触ってしまい・・オーマイガ~

3.jpg


何とか補修してゴマカシ・・・・よくわかるケド・・・
CIMG1384.jpg

クリアを塗って4時に終了~!!

予定通り??  今日は5m離れたら完璧な塗装になりました

4.jpg


きれいになって何処かへお嫁入りは無いよね?? たのむぜよ!!           

CBX復活!

2012.01.04.22:15

 先日CB750を手放したのとは全く関係無いんですが、8月から車検切れだったCBXの車検を受けました。

朝から・・・・途中 と言う天気でしたが、CBXは大型カウルで指先以外寒くない。

81年式で古いけどツーリングには良く出来てます。

100km/hで5.000rpm超・・・・・快適に高速で30分ほど走り、無事到着。

ガラガラの検査場・・・・ユーザー車検がバイク2台、車1台位でしたね。

ま、検査する方も正月早々忙しいのもつらいでしょうから、丁度かな?


で、合格記念撮影

CIMG1371.jpg





帰りは一般道、マフラーのエンドパイプに口径を小さくするカラーを入れてたので(騒音対策)低速は調子が悪かったぁ~
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
レストア (19)
ツーリング (23)
DT-1F (12)
GT750B1 (14)
TX500 (6)
TX650 (10)
トライアル (5)
CBX (28)
トランポ (5)
DAX70 (1)
スッピー (3)
CB750four (15)
XS650E (83)
工具他 (6)
TS250 (12)
メグロSG250 (16)
ハスラー (3)
ハスラー400 (18)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード