TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます

安物工具とは・・・・
 私は高級なスナップオンとかは使いません。いいえ買えません

工具箱に入っているのは主にKTCですが、大きなトルクの掛からない所とか年に数回しか使わない工具はホームセンターとかで間に合わせます。

安物工具は削ったり、叩いたりも平気ですしね。


しかしこの間買ったヘキサゴンレンチには、驚かされました。

CBXのタンクは後方・下側に大きなボルト(M8)で固定されています。

このボルト、エアクリーナーの蓋(吸気口)を外さないと真直ぐにボックスレンチが入らないのでヘキサゴンボルトに交換していました。

先日プラグの点検等でタンクを外したのですが、この間ホームセンターで買ったヘキサゴンレンチがうまく入らないのです。

きっと精度の違いで入らないのだろうと何度もやってみましたが、うまくいきません。


やっと原因が・・・・・


角度の違い

シルバーの方は角度が浅い~。もう一方の黒いヤツはスムーズに入り、CBXタンクのボルトが回せました。

こんな違いがあるなんて・・・・・知らなかった

CIMG1409.jpg
見た目では違いがわかりません、安物工具とはこんなモン



これってコストダウンじゃないよね、どっちも高級品じゃないからね

ハスラー復活??
いや~何年振りのハスラーネタでしょうか?

振り返ってみて、ハスラー250に出会ったのは16~17の頃。

それは友達のシルバーのハスラー(TS250-5型)でした。度々借りて乗ったなぁ~、私は免許を取るのが遅かったので主に後ろが多かったようですが・・・(笑)

当時、最先端のポイントレスPEI点火だったかな?、始動性も良くケッチンも無かったし、いいバイクでした。

その思い出のシルバーのTS250を作る計画はずっと前からあったのですが、前に一度錆取りをしたタンクはまた錆び始めて放置されていました。


今回もう一度錆取りから・・・・


例のヤフオク1000円の錆取り剤を入れ、2週間放置後 抜き取り。

錆取り剤抜き取り

抜いた後・・すぐにサビ始めるので、中性洗剤でよく洗います。(酸が中和されるらしい??)

洗剤をどれくらい入れるのかネットにも資料が無いため、たくさん入れました

泡がたくさん吹き出します~

中和

乾燥・・・・・・強制乾燥です(30分以上放置)

乾燥
タンクの上部はとっても熱いよぅ~



乾燥後、早速シーラーを投入しました。

いつものPORです。

タンクシーラーPOR

投入後、タンク内部に満遍なく行きわたるようにタンクを傾けたりひっくり返したり・・・・。

余分のシーラーはコックの取付部の穴より排出します。


寒いので硬化するまで時間がかかりましたが、そのぶん隅々まで行きわたったと思いますが、ちょっと厚めだったかな?


はやくシルバーのハスラーに乗りたい


この気持ちが長続きすれば、春には完成するのですが・・・・





TS250のフロントフェンダーの件で連絡を頂いた方に連絡です。

メールを送りましたが届かないようです、すみません。

倉庫でフロントフェンダーを探しましたが、お譲りする分はありませんでした。ヤフオクにFRP製は出品されていますね、気長に探してみてください。

XS冬眠中~
毎日寒いです、

と言ってもこちらはも降らないし年中バイクに乗れるのですが、・・・・。


ただ、これから1ヶ月くらいの間、休みは農作業なのでバイクに乗れません。

と言う事で、この間にXS650Eのパーツをメッキに出すことにしました。

私はクロームメッキの見た目よりメッキ処理によってパーツをサビから守れるのがうれしいから、下地に手抜きをします(まあ、いい訳ですケド・・・・・ )


それでもそこそこ磨きます、でもポイントカバーは腐食が激しく磨いてもこんな具合にクレーターがたくさんありますね。

ポイントカバーサビあり

メッキ屋さんは多少は磨いてくれるそうですが、ほぼ下地そのままの表情で仕上がってきます。

まえにDT-1Fのを出した時もそのままでした(笑)

曲がったり凹んだり錆びて腐食が激しいのを出してもピッカピカで返してくれるメッキ屋さんはあまりありません。

下地とメッキは違うのです、変形した腐食有りのパーツをピカピカニしてくれるのを希望する方はレストアメッキ業者さんで何万円もかけて下さい(ある意味うらやましいが・・・・

私ら貧乏人はひたすら磨くのみです

さてさて、上のポイントカバーをまだまだ磨けと指令があり(何処からだろ??)40分。


ポイントカバー

少しはマシになりました

でも、クレーターは残るだろうなぁ~。



メッキメンバー一覧です

CAJ9UW3H.jpg

CAC7Y0KY.jpg


6番チェーンアジャスターは激サビなんでラビットのを(2.000円×2)リプロを買うべきかもしれませんね


さてさて仕上がりは2~3週間後でしょうか?


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





