角島ツーリング その①

2012.04.30.20:39

4月28日 AM3:00起床

無事・・・・角島一泊二日ツーリングに行ってきました。


朝4時コンビニに集合・出発ですが、待っていたら4時にブチくんから二度寝して今起きたので先に行っててちょうだいとの電話あり

~ん、有りがちな事ですが、仕方ないので後から国道をハイレベルで走ってくるか、高速を松山まで走ってくる?

しかしブチ君はCB450だったな・・・・・高速無理かも?


無責任ですがフェリーの時間があるので、後は本人次第?お任せして出発~




ところがマッチ氏のXS650Eが突然不調、アイドリングはいいけど吹き上がらないようです

キャブがダメみたいで、リタイアすると言うので、帰って修理して高速で頑張って来てと(冷たく)言い残してJUNちゃんと出発。

早くも暗雲が立ち込めるツーリングとなりました。

残る2台のCB750K2とCBXで快走~  とっても寒かったんですけど、こちらは無事 フェリーの出発時間の一時間前に着きました。



それから20分程してCB450が現れました、高速で来たそうです、恐るべしCB450。前オーナーのメンテが良かったのね

続いてマッチ氏登場~。

マッチ氏はあの後 キャブを脱着・オーバーホールをして修理、間に合わないのを覚悟でXSにムチを入れ走って来たそうです。

しかしみんな間に合って良かった~、フェリーが連休で40分遅れの時刻表に変わっていたのも功を奏したようです。





その後は順調、山陽道で岡山から来たケンタロー君とも待ち時間無しで合流出来ました。

ケンタロー君は2月にヤフオクで買ったフロント修復暦有りのKZ900で登場~

キレイに直っていました、プロですね~(その後、仲間内だけが知る秘密はあったのですが・・・




高速1時間で美祢IC到着、一般道1時間で午後3時には待望の角島に到着。


角島-5


何年か前にGT750で来たときは雨でしたが、今回はさすがの雨男も退散天気も良くスカイブルーの海と空は最高でした。

角島-2


角島灯台でイカ焼きと恒例のソフトクリームを食べ皆さん満足

あとは温泉旅館のビールが気になり、長門湯本温泉までまっしぐら~


長門湯本温泉街 ( 川原に足湯あり )角島-6



宴会のビールが効き、朝3時起きも重なり10時には就寝・・・・今夜もいびきと寝言の嵐でしたが、皆さん眠れましたか?(本人達はぐっすり寝たようですが・・・・

角島ツーリング 計画発表

2012.04.22.22:16

今日は終日雨で、バイクの試運転も出来ませんでした。

風邪と腰痛で体調もバイクも?完全でないのですが、恒例ののツーリングがあと一週間となりました

やっぱり、しまなみ海道より松山~柳井フェリーが楽だと思いますが、皆さんいかがでしょう? フェリーって、時間の制約はありますけど・・・。


フェリー時刻表



松山の三津浜港発を何時にするかですが、AM7:20 か 9:40です。

松山まで3時間半かかるとして、逆算するとAM7:00に着くなら 3時半出発???

9:00に着くなら、5:30出発??



海の向こうはこんなルートでしょうか?



このルートだけでも205kmありますね。


高速が玖珂ICから美祢ICまでが96km。 約1時間(平均時速100km/hってXSは無理よね

あとの一般道100kmが2時間・・・・・、余裕を見て山口県に渡ってから4時間で角島着ですね。


7:20のフェリーに乗れば余裕ですが、9:40のフェリーだと到着は4時~5時でしょうね。


旅館が角島周辺なら夕方島に行けなくても次の朝に行けますが、いつものように旅館を前日まで予約しないとどうなるのかな?

角島周辺には旅館もあまりありませんねぇ~、皆さんいいお宿を探してね
>

TS250 タンク塗装・続き~

2012.04.15.22:05

今週は土日が休みでしたが、天気もいいのにバイクに乗れません。

2~3日前からのどが痛い、風邪かな?

体調が少し良くないので、ハスラーの塗装の続きをやってみました。

体調が良くなければ寝てりゃいいのにやっぱり何かしてるんですね~(体温38度を超すと寝ますが・・・・

土曜日は白いラインを入れます。(マスキングは前日、テレビを見ながら食卓で・・・・)

TSタンク白塗装

白ラインとそう

文字塗装バリ修正
TSの文字をはがすとバリがすごいですね~、塗り重ねし過ぎたかな?

マスキングをはがすタイミングが早すぎと言うことも・・・(あいも変わらずせっかちですね








さて日曜日、白いラインの修正から。

800番のペーパー掛けとカッターナイフで文字の輪郭を修正します。



またまたマスキングをして今度はオレンジラインを塗装します。

オレンジの塗料は無いので、DT-1FのオレンジとXS650Eの赤を混ぜて作ってみました。

緑のタンクは当時のほぼ新品タンクなので、このライン色を信用して調色します。

朱色ライン調色

当時の記憶ではオレンジはこんな感じでしょうか?
しかし35年も前なので覚えている訳無いんですが・・・(笑)

朱色一回目塗装

途中で塗装がタレて来たのでタンク側面を水平に固定、少し時間をおきます。(我慢できるくらいでとどまりました)
塗装がタレないように横向き



完成~
TSタンク銀色仕上がり

マスキングは近くで見ると 直そうかとも思ったが、クリアを吹いて済まそうと言う悪魔のささやきが強かった
TSロゴ 完成



当時の緑タンクと比べてどうかな?

TS.jpg

20万kmエンジン検証

2012.04.12.22:58

この度、うちのトランポと全く同じエンジンが手に入ったので分解してみました。

ブツはミニキャブ20万kmエンジン、たしかオートマだったな?

どうしてこのエンジンが廃棄されたかと言うと3気筒のうちのひとつが爆発しなくなったからです。

2番の調子が悪く、測ると圧縮がなくなったのが判明




さてさて分解してみましょう!

CA33UL5V.jpg

ヘッドカバーを外す、12バルブエンジン・しかもローラーロッカーアーム、シングルカムでも高性能エンジン。
CA2LAQZ6.jpg
以外にキレイ~。




オイルパンを外す

CA20P9KU.jpg
オイルスクリーンもきれい





シリンダーヘッドを外す
CAYSQXIL.jpg
カーボンは堆積していますが、シリンダーには大きな傷が無い

CAPR3BE1.jpg

バルブにもたくさんカーボンが積もっていますが、バルブの傘がネズミにかじられています


圧縮ゼロの訳です




ついでにピストンも見てみると
CANOTY38.jpg
オイルリングも張りが無くなってオイル上がり風ですね。



クランクメタルは良好でした。
CA4K2QLU.jpg


このエンジン、メタルやシリンダーは耐久性があるので、オイル管理をしっかりし、もう少しカーボンを貯めないように乗れば(時には高速で乗るとか?)30万km位まで使えたかもしれませんね。

タンクのライン引き

2012.04.08.23:07

天気もいいし特に予定も無し。

シルバーメタリックに塗装されたタンクにラインを入れようとマスキング中~

タンク塗装 (1)

調子に乗ってきた11時頃、家族の花見に強制連行されてしまった

途中で抜ける為に別の車で行って2時頃 帰還

マスキングは気分が乗らなくなったので、TSタンクの下の車体(イーハトーブ)に乗って例のJEEP のお手伝いに行きました。





エンジン不調を問診、故障診断。

プラグがかぶっていたのでそこらの中古に交換(かぶっていないだけマシ)

取り替えるとリンナン(臨時運行用ナンバー)で何とか走れるレベルになった。

ガスがとっても濃いようなので、キャブをいじる前にちょっと薄くしてみる。

エアクリーナーを外す・・・・・・ますますイイみたいです。

オイルバス方式?なのでエアエレメントケースの下部にオイルが溜まっています。

今時無い方式なので???

どうもオイルの入れ過ぎかも? 入れすぎるとエア通路をふさぐようです。

はっきり原因をつかまないまま日が暮れる前に試運転。

タンク塗装 (2)



快調に走ること15分・・・・エンジン止まりました

タンク塗装 (4)



どうもガソ欠らしい(爆笑)、ガソスタまで牽引して給油。


それは良かったのですが、停車後・・・・車の下に直径10cm程のオイル漏れがありました。

エンジンとミッションのつなぎ目あたりでしょうか?


修理はまだまだ続きますね(

TS250タンク塗装

2012.04.04.00:37

日曜日の朝8時、本日も強風~。

塗装にはとっても良くないコンディションですがハスラー250のスペアタンクをシルバーに塗装。

現在のグリーンのハスラーを衣替えして時にはシルバーの外装で楽しむ予定です。

その時には傷だらけのピストンも交換してボーリング予定です。

あくまでも予定・・・・・いつのことやら(笑)




フロントフェンダーも塗装

D000001.jpg

タンクはシルバーベースを塗って軽くクリア仕上げ。

D00002.jpg


後から赤いラインを入れるので、失敗した時の保護にクリアを吹いておくのです。

ラインを失敗してもクリアまでペーパー掛けすればシルバーは守れるのです
(私は失敗しても直さないかな?


ついでに軽トラックのアルミホイールも塗っちゃいました。

今回クリアとシンナーの調合も目分量だったのでちょっと薄かったかな?

いつもながらいい加減なモンです


DSCF0001.jpg

午後から遊ぶために、早起きして午前中に仕上げます

コレが日曜日の私のスタイル~


午後はXS650Eでお出かけ、ストレス解消しました。
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード