TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
桜 満開~  皆さんバイクの季節ですよ。
土曜日 晴れ、CBXを2ヶ月程休ませていましたので、キャブの不調。

ちょっと乗らないだけで6連キャブはご機嫌ナナメ

調子を取り戻すため、午後からブチ君の所までひとっ走り

ブチ君のファームの川渕にも桜並木があり、今年は随分早いのですが満開でした

20130323桜満開

5月連休の九州ツーリングの話をしたら 5月3~4日は行けないかもしれん! と言っていましたが・・・・

日程の繰り直しですね、岡山支部長や広島支部長(トマト号さんですよ~)もご意見ありませんか?





続きまして日曜日、メグロもピストンリングが無いので手付かず・・・・

倉庫で長期休暇のバイクの健康診断にCRC56系スプレーと液体ワックスを持って奥のバイク倉庫へ。

サビの点検とメンテで次々カバーを外しスプレーをシューシュー吹き付けます。


ハスラーのタンクも入り口がちょっとサビ気味です。シューシューしちゃいましょう!

アッと思ったが手遅れ・・・・スプレーノズルがハスラー250のタンクの中に落ち込んでしまいました


でも大丈夫、何とか見える所だったのでこいつで取れました

TS250タンクから救出



ココを握るとツメが開きます

tokushukougu.jpg


なんてこと無い安物工具だが、今まで何回もお世話になりました






あ、そうそう、ブチ君のおもちゃが入る車庫完成~

車庫完成

高価なおもちゃが2台も入る秘密基地じゃ~


中身は本人がブログで公開・・・・・・するかも・・・・(本人はココ一週間くらい宴会続きで夜も忙しいらしい??

SGピストン
 明日は仕事がらみの宴会です、風邪だし体調を整える為、墓参りの後は大人しくしてました

とはいえ 気になるのがSGのピストンリングです。

ネットで見ても販売してないようですね(あっても値段が安くなければ買わないのですが・・・・



さてさて、そうなるとリングを手に入れるには流用も考えなくてはいけません。


ネット上のデータによるとボアストローク66x73らしい。


ビンテージバイクにもこんなハイコンプピストンあったんだ~

SGピストン1mmOS
セカンドリングとオイルリングが無いのが悲しい~




なんか、怪しいぞ・・・・・・  コレ純正ですか?



ノギスでピストンを測ってみた、66.5~67.0mmですね。

測り方にも寄ると思うがオーバーサイズには違いない。


ピストンに何か書いてあるかも知れないので、汚れたピストントップを磨いてみました

SG 1mmOS


100と書いてあるので、1mmオーバーサイズでどうやらボア67mmピストンでしょうね。

ホンダの軽トラエンジン(E07Aとか)66mmボアですが、使えないかなぁ~

ピストンリング下さい!
二日位前から風邪気味~

仕事は風邪くらいでは休まないんですが、バイクに乗る気も起きません

ところが先日・・・頼み上手な方から塗装を請合いまして(ボランティアですよ)、本日微熱があるのですが、気合を入れて9時から開始です


SRXのスイングアームを加工してXS-1に付けるそうです(見ても判らんけど前の補強リブも少し前に寄せたらしい)


CIMG2029.jpg

こんなに吊って塗装したのは初めてだが、意外と塗りやすかった

地面は未舗装だし、虫も飛んで来るので環境は良くないが、カンベンしてね


しかし俺って頼まれ上手かも・・・・




つづいてメグロです、微熱は何処へいった?メグロSG2013.3.17
奥の倉庫からこちらにお引越ししてきました。フロントブレーキホルダーが折れてるので軽トラから降ろすのも大変です


二人がかりでやっと降ろし、そのまま調子に乗ってメグロのピストンとシリンダーに手を掛けて見ました。

シリンダーは固着してたので、サビがひどく、シリンダー下部からピストンを差し込んでもシリンダートップまで届きません。

何とかシリンダーのサビを落とし、次にピストンリングの固着を直そうとして、少しこじるとペキッ!!  

あせってオイルリングと(折ったショックで)セカンドリングも折っちゃいました~  貴重なリングなのにね・・・・・

こう言う時は何日か灯油にでも漬けとくんですよ・・・・後悔役立たず・・・・ちょっと違うケド(笑)


誰か流用できるリングの情報下さい。



残ったTOPリングをシリンダーに嵌め、合い口隙間を測定・・・・・・・
リング合い口隙間






測定するまでも無く大きい様ですね。


リングは折ったし、シリンダーはサビがひどく使えるのか判らない。

エンジンが掛かるまで私の気持ち(予算?)が続くのか?それが問題です(笑)
>




欠品メモ

エキパイ&マフラー
キャブレター
ウインカーレンズ(1)
クラッチホルダー
ブレーキホルダー

そしてピストンリングセット

まだ増えるかも??

続・キックが降りん その2
すっかり春めいて来たのに・・・・本日 昼までばあちゃんのお手伝いで農作業を行いました。




疲れた体を癒しに??、午後から何処が固着か気になってしょうがないメグロのエンジンをバラしました。

ヘッドカバーを外し、ロッカーアームをセットで外します。

どうやらネジと言うネジが全部ゆるくなっています。

前オーナーは固着したエンジンを 何とかしようと分解したものの、直さずに仮組したようです(勝手な想像ですが・・・

最悪なパターンとして、内部のパーツを取って仮組してたら・・・




それからプッシュロッドを抜いて・・・・するととカタンと音がして何か落ちたようです・・・・・

カムとプッシュロッドの間にまだ短いロッドがありました。暗くてどうなっているかわからないので、しばらく放置しましょう(笑)

続いて、緩められていたナットを8個外すとシリンダーも取れました。



固着したピストンは、どうしたかと言うと・・・・・。


大きなハンマーでピストンをいたわりながら木片を当てて叩くのみです。









本当は手元に木片が転がってなかったので、そのままハンマーで15回ほどガンガンとやっちゃいました。(あちこちのブログにメグロは丈夫だと書いてあったので

まあ、ピストン割れたら不動のコレクションにするつもりでしたから(笑)



SGシリンダー固着-2



SGシリンダー固着




シリンダー上面から3cmくらいは結構なサビでございます。


経費節減の為、とりあえずサンドペーパーで磨きましょう~

続・キックが降りん!!
我が家の庭先に来る野鳥です。

ヒヨドリ?

野鳥 小夏を食す

人馴れしているのか、結構近づいても逃げません。それとも小夏がよっぽどおいしいのかな?




さて、キックが降りないメグロですが、皆さんならどうします?

入手時 私はとりあえずプラグ穴からエンジンオイルを注入・・・・・1週間放置・・・やっぱり降りんなぁ~

その後、オイルをまた、たっぷり入れてまたまた放置・・・・・・・ダメですね。

キックギヤ?シリンダー?はてはクランクとか、悪い方向へ妄想します


妄想しながらもう一度、エンジンをよくよく見れば・・・・・
とどめにシリンダーナットが緩められている

シリンダーのネジが緩められています(汗)。これって前オーナーはどうしようとしたのかな?

皆さんの見解はどうですか?

冬眠から覚めて・・・。
メグロSG250が 我が家にやってきた
明けまして・・・・いつの間にやら3月3日ひな祭りです(笑)

今年初めてのブログですね、寒いのとネタ切れで冬眠していました。

って訳ではないのですが、暖かくなるとやはり動き易いですね,今日はXSでちょっと(2時間位)走ってきました。





さてさて、新顔です。
JUNちゃんが3台運んできたメグロSG250がおこぼれで我が家にもやって来ました。

ありがとうございます~ 


私が今まで全く興味を示さなかった為、家に来たのは書無しの部品取りされた後のメグロでした。

(教訓・・・・欲しくなくとも、とりあえず欲しいと手をあげよう


貴重な品ゆえ直さなくてはいけない使命感?とかすかな愛着もありなんとか乗れる程度に直すことにしました。

でも書無し・・・・・コレでは前に進めませんね。と言うことでとりあえず書類つきフレームを買おうと思いネットで検索。ありますけど5万弱・・・・う~ん高いなあ。値段が落ちるまで待つか、どうしても欲しくなるまでガマン。


数日後、朗報がやって来ました。書類の再発行に不可欠な情報の当時のナンバーが記載されている自賠責保険の証書があったと言うことです。

リヤフェンダーにガムテープで貼ってあったらしい

ガムテープの跡がありますね~


メグロ イス要修理」

私のは信州の登録だったので、その県の登録管轄の役所に電話を掛け、次々と紹介された所に電話をまた掛け何とか書類を再発行できました。これは各県や担当者によって随分変わって来ると思いますが、要は情熱です、あきらめないことでしょうね。

再発行についての質問は、私・業者でもありませんし、いろいろと差しさわりがあるので、お受けできません。個々で頑張ってください。


書類の再発行は出来ましたが、欠品有り、前途多難・・・。(マフラーもキャブも無いよ~

徳島の〇川オートに注文すれば何でもありそうですが、資金不足ですので当面努力で何とかしましょう~。






おまけに・・・・・キック降りず

キックが降りん・・・・・・



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード