TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
鏡面磨き
最近の天気は気まぐれですね。

つい先日の予報で、日曜日は晴れの予定だったが今日も雨になった。

午前中だけでもバイクに乗る予定だったがポツポツ来た

仕方が無いのでGTのタイヤ交換のついでにブレーキパネルとか磨いてみた。

GTブレーキパネル磨き

お決まりのピカールとコンパウンド、あと研磨剤入りの液体ワックスで磨きます。

仕上げは青棒でピカピカに


GT750 タイヤ新調
タイヤはイノウエタイヤGS-11クラシック 30年前の復刻版らしい。とってもリーズナブルですが、グリップはどうかな?




チェーンも交換時期だったので(実はもう限界だった)フロントスプロケットカバーを外し、汚いグリス等を清掃。

これまたついでにスプロケットカバーも磨いてみた。

GT750チェーンカバー磨き

左側ばかりきれいになったが、左右同時に見れないのでいいかな


バフ掛けは基本グラインダーがメインですが、コイツときどき異音が出ます。

負荷の無いときとかに、ギャーっと言い出すので分解。ガタがあるのかな?

ベアリングを交換しようと思ったが、間に合わないのでグリスをたっぷり詰め潤滑。

グラインダー異音


あとベベルギヤもクリアランスを詰めて(ハンマーで叩くのだ)終了。奇跡的に直った~




XS650Eのクラッチカバーも磨いて本日終了~。
XSもついでに磨き-2



やることが有り過ぎて大変(用事を増やしているのは誰?)、もう一日休日が欲しいですね

今日も1日メンテの日
6月16日 

 暑いのでバイクに乗っても汗だくだろうな~っという事でやり残した整備を始めましたが、やっぱり暑いな。

まずはシェルコのチェーンが限界なので新しくしました。(乗ってるの?と言う声が聞こえそうですが・・・無視して

リヤブレーキも引きずり気味なのでピストンのもみ出しを行います。

ついでにパッドを点検、残り1mm弱、交換時期です

ちょっと昼休みに乗ってるだけなんですが、メンテは必要だね。

チェーンだけピカピカになりました

CIMG2129.jpg




次にGT750のミッションオイル交換。

いつ交換したかは・・・・・思い出せない。

うちに来てから35年位経つが最初に替えたきりかな?

間で替えたとしても、きっと15年~20年前だろうな

CIMG2131.jpg

ドレーンボルトが油と泥で真っ黒なので、発見しにくかった。

岡山支部長に聞いたが覚えてなかったので、彼のGTもしばらく交換していないのかな?

意外と廃油はきれいでした。

ま、G7のミッションオイルなんて入ってればいい位ですが・・・







涼しくなり始めた4時からG7出動。

CIMG2134.jpg


いつものスカイラインへお出かけ。

タイヤは交換時期で根性無しのコーナリングなのに、G7はとってもバンク角が浅い為3回もセンタースタンドを削りました

次の休みにはタイヤ交換です。次はTT100は磨耗が早いので、復活したビンテージ風タイヤ井上GS-11にする予定です。



他にもメグロを奥の倉庫に移動したり、TSとDTとXLのサビを点検、サビ止めを吹きつけ完了。


って感じで、一日中整備ネタでしたね。



ブチ君がブログ更新しないのでちょっとだけ・・・・・

SR311のディスクローター研磨後・・・キャリパーも新品だよ

SR311 ディスクローター

少しはマシになったかな?


ついでに報告、箱スカも納車されたみたいですよ~。


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード