TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます

エンジン始動?
 マッチ氏のSGは30年振りに?エンジンが目覚めたようです。

さてうちのSGは先週の日曜日にエンジンを始動しようと試みたがダメでした。

キャブレターはオーバーホール済み、ピストンとシリンダーはヤフオク出品者お墨付きの中古。

リング合い口隙間は出品者を信用して(笑)計っていない。

ポイント面を研磨して点火系は完了。プラグに火は飛んでます。

ガソリンは大量に送ってみたが初爆無し。


良い火花、良い燃料、良い圧縮でかかるはずが・・・・・・



コンプレッションを 計ってみました。

ガーン!!なんと4kg/cm2



まさかの圧縮不良、キックではそこそこあったと思ったが、コンプレッションテスターはウソつかない~


モトメンテナンスみたいにプラグ穴から圧縮空気を送ってシリンダーかヘッド系か判断する手もあるが、プラグ穴用のアダプターを作るのが面倒なので、本日 いきなり分解してみました。


DSCF0016.jpg
ヘッドをひっくり返しガソリンを燃焼室にためてバルブの漏れを点検。

ほとんど漏れないなあ~、やっぱりシリンダーか

・・・・すこし出品者を疑ってしまった私です、ゴメンナサイ。






まぁ、ここまできたらヘッドもオーバーホールするか・・・・・

バルブシートを点検します。

インテークバルブの当たりはソコソコでした。

軽く擦り合わせ下して、エキゾーストバルブ点検。

DSCF0019.jpg
インテーク(下側・すり合わせ後ですが・・)とエキゾースト(上)の差は歴然です。

シリンダーに水が入っていた様にバルブ廻りも錆びていたんですな~

さてバルブ擦り合わせ後の圧縮は・・・・。

コンプレッション

8kg/cm2まで上がりました

その後エンジン始動出来ました、セルも回るし快調だ~


~ん、何処かのSGと一緒でクラッチは張り付いていますねぇ~

キャブレターフロート修理
 Jちゃんから貸してもらったSGのキャブレターですが、キャブのネジはナメているし、フロートも凹んでいました。

凹みは作動に問題無しと見たんですが、直してみたくなったのでちょっとだけ寄り道・・・・。

S2000 シャフトスペーサー 002



S2000 シャフトスペーサー 001


ちょっとだけが結構ハマッてしまいました。

真剣に直すなら2つ割りにして直してみたいね


貸してもらったキャブだけど、うちのSGで調子が出たら すぐ取り返しに来るんだろうな?・・・・ね、Jちゃん。

メグロSGその後
 毎日暑いですね、エアコン無しでどこか涼しいトコ無いかな?

暑くてもバイクは乗れるので、頑張って走りましょう!私は止まったら暑いので、信号の無い道ばかり選んで走っています(笑)



ところで、ピストンリングが手に入らずに奥の倉庫に放置されていたSGですが、この度 ライバル無しでピストンとシリンダーセットが落札されました。

ボーリング代と同じ位投資したんですが、スカート部分は細かい縦傷が結構ありました

まぁ、ヤフオクはこんなものと割り切ってるので600番のサンドペーパーで磨いて組んじゃいましたが・・・。

S2000 シャフトスペーサー 007

S2000 シャフトスペーサー 008

ヘッドカバーのパッキンも作って
S2000 シャフトスペーサー 014




その後、
キャブとマフラーをJちゃんが貸してくれると言うので一気にエンジン始動までこぎつけて、仲間のメグロSG 3台の中で一番に仕上げよう




キャブもマフラーも付いたよ。
CIMG2139.jpg


次に簡易ヒューエルタンクを設置。
あらあら、キャブに燃料ホースを繋ごうとするとバンジョーボルトが締まらないんです。

手でくるくる回るし・・・キャブ側のメスネジがダメじゃ~

キャブの奥にはねじ山が4~5山残っているようなので、長いボルトを使うかな?

手持ちのバンジョーボルトはピッチなどが適合しなかったので、Jちゃんには無断で加工しちゃいました



キャブヒューエルラインボルト加工
何処削ったか、わかる?  ボルトの頭だよ(笑)


キャブはオーバーフローするし、始動までまだまだ・・・・

貧乏ヒマ無し?
現在 使用中の作業台は天板が朽ち果てていた

紙の圧縮剤の様な天板であるので何年も持つはずが無い。


ある日ホームセンターのちらしに作業台が1600円程で売り出しされていた。

買おうと思って行ったが、(1600円が惜しくて?)考え直して帰った。良くある事です(大笑い)
別のホームセンターに行くと2x4材1.8mがセールで300円だった

お金を掛けずに手間を掛ける・・・・・・美徳であるが結局貧乏ヒマ無しとなる


作業台-1
旧の天板は限界です。



で・完成図

作業台-2


あと60cmの材木が1本残ったので、大変 儲かった気分なのは私だけでしょうか?



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





