TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます

タンクの塗装を剥してみれば・・・
  日曜日は雨だったので暇つぶしにメグロを眺めていた

タンクの塗装が一部はがれかかって浮いているなぁ~。

ちょっと爪でめくってみると面白いように剥がれる(やらなきゃいいのに・・・・笑)
きっと下地処理が悪いんだろうな、とか言ってるうちに全部剥し、さらに止まらなくなりペーパー掛けまで・・・。

で、塗膜の下はメッキでした。

タンク塗装剥離


きっとメッキに荒いサンドペーパーを当てて塗装しただけ。

だから下地に塗装がきちんとくっ付かなかったんですね。

現在は下地にミッチャクロンとかいう下地用の接着剤?があるのですが・・・。


さて、タンクは何色にしようかな?

タンクだけ違った色と言うのもおかしいし・・・・。

内部処理もしていないなぁ~。

タンク内部

内部が黒く塗装されているのはなぜ??


どうりでガソリンが黒くなってた訳だ。これでもエンジンは快調だったがね(笑)

SG試運転
 今日も快晴、朝から暑いけどSGを走らせる為の最終準備。

まずは、タンクにヒューエルコック&ホースを取り付ける。

次に、タンクに1リットル程 161円のレギュラーガソリン(こちらの相場じゃ)を入れる。タンクは全く何もしていないので入れたらいきなり漏れるかも・・・?

確認よーし!! 残念ながら?全く漏れませんでした。ブラボー~




しかし、なぜかこのタンク、ハンドルを切ったらFrフォークがタンクに当たるんですよね

とりあえずストッパーにパイプを作って延長し対策(その場しのぎダイスキ)。

~ん、ほんとにSGのタンクなんだろか?





続いてバッテリーをG7から外して付けます。

バイクは何台有っても、一度に乗れないのでバッテリーは出来るだけ兼用です(笑)


さて、始動です。

デコンプを調整してセル一発じゃ無く3発程で目覚めました。

やっと公道デビュー~、いいえマイテストコースを4速までしっかりシフトし快走しました。

試運転20130815



ナンバー取る?どうしようかな?





借り物記録簿

○ キャブ

○ マフラー

○ ヒューエルコック

 そのうち帰しますね、Jちゃん(笑)

SG250続き~
  ご存知かとは思いますが、うちのレストアの基本は、安く早くソコソコきれいにです。

2~3メートル離れたら判らない位に仕上げます(笑)

で、この度SGのシートを張ってみました。

うちのSGは部品取りなのでシートも鉄板のみ、スポンジも欠品の為、大まかな形もネットの画像を参考にしました。


メグロ イス要修理」



予定通り(笑)予算は掛けないつもりなので、車のシートを2~3個 分解してスポンジを剥ぎ取り整形後に接着。


接着はこの間Jちゃんのアルファ(アロンアルファじゃないよ)のフロントウインドの雨漏れを直した残りのスーパーXで。

リーズナブルやなぁ~

接着後にスポンジをさらにカット、といっても身分の低いSGは適当にカッターとはさみでカットですが。

最後に全く受け狙いの柄のシート皮を張ります(これも同じくゼロ円だよ

シート完成

完成じゃ~!!

こりゃ、昔のホワイトDAXか? 

全くメグロに合わないファンシー柄のシートが出来ました。

シワも多数有り、裏は覗かないでね



明日は私有地試乗できるかな

暑中お見舞い申し上げます。
 四万十市の史上最高気温41度、おめでとうございます。何でも日本一はいいもんだ~



 さてさて、私もお盆休みになりましたが、暑さに負けず頑張ってSGを直しています(ホントはヒマだから)。


折れた左右のレバー(実際はレバーホルダーが折れている)をどうしようかな?

単純に左右とも別のブレーキレバーを取り付けました。

スイッチホルダ補強

似合いそうなレバーを探して・・・・行き着いたのはハスラー125のレバーセットでした(笑)

メグロの証し?の手裏剣のようなワイヤーアジャスターは移植しました。

左のクラッチレバーホルダーは割れてどうしようもないのでアルミ板をワッシャー状にして補強してみました。


スイッチホルダー破損箇所

なんとか使えますが、誰か溶接してくれんかな?



続いての修理、タンクの固定ボルトも折れてます。

折れボルト

こんなのを作って、
タンク固定ボルト


合体~
タンク固定ボルト合体

溶接しないとボルトの頭がクルクル回るので、仕上げに頭を溶接して終了!!

強度は無いけどタンクは落ちないと思う



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





