鳥取ツーリング 次の日編

2013.09.26.22:53

 秋の連休ツーリング 二日目  23日

8時に 民宿横の東郷池で取れたシジミのみそ汁朝食を頂き、9時に出発です。

ここで早速トラブル

一台のGT750が立ちゴケ・・・・私です

サイドスタンドの出し忘れと後ろの荷物の重さで・・・・ついでに足の長さも要因の一つですが・・・・

クラッチレバーが折れました(笑)
折れたクラッチレバー


笑っている場合じゃないなぁ~ココ鳥取ですよ。・・どうしよう~

短くてもクラッチは切れるが、たしかクラッチレバーをサイドバッグに入れたはず、ヤマハ用だったかな?

あったぜ!<お手伝いも居て3分で交換、レバーもぴったり合いました、ラッキーな事にスズキ用だったみたい。

結局 工具とスペアパーツをたくさん準備したから重くて立ちゴケしたのかも?(笑)




9:30 はわい温泉を何事も無かった様に出発~

日本海に沿って9号線を走ります。無料高速もあり時間短縮になりますね。

大山寺まで一気に来たらガソリンが少なくなり、いったんふもとまで補給しに行きました(ここで逆にタイムロス30分)。

GT750は 14km/リットルなんで大食いです。一番先に無くなるので皆さんにご迷惑おかけします、すみません。

戻って大山寺まで来たが、みなさん興味が無い様なので見学はパス。



大山の絶景大山ビューポイント

蒜山で岡山のW3さんと12時に待ち合わせ。お昼は蒜山に来たら B級グルメ お初・蒜山焼きそばでしょ!
ひるぜん焼きそば
ソースの味がちょっと違うだけ??  さすがB級

おなかも張って湯原ICの近くの道の駅(下湯原温泉 ひまわり館)までW3さんの先導で一般道を快走

下湯原温泉 ひまわり館でちょっと休んで記念撮影

昭和のバイクが勢ぞろい旧車勢ぞろい

ここで岡山のW3サンとはお別れ、道案内ありがとうございました。またご一緒しましょう~。

明るいうちに帰りたかったので、あとは高速ONLY 岡山のGTさんは瀬戸大橋手前でお別れ、次はTX750で来てください

ガソリンには気をつけていたのですが、湯原IC近くで給油して 豊浜まで高速、170km位あったのを知らずにノンストップで走り、最後はリザーブになりそうで冷や汗モンでした。


夕方 日の暮れる前に無事到着!  全走行距離720km  2ストオイルも満タンでここまで減りました。
ツーリング後 残量
帰って補充したらちょうど1リットル入りました。

オイルも大食いのGT750でした、ツアラーなのにツーリングに向きませんね(笑)

鳥取ツーリング

2013.09.25.22:30

 二晩前まで天気予報がだったので、今回もツーリングは中止のつもりでビールを飲んで夜更かしをし不摂生をしていました

しかし何故か土曜日の天気予報ではマークに変わっていまして、気分は低調なれど皆で相談し22~23日 一泊二日でツーリング決定。


行き先は山陰ですが、鳥取島根かは宿の空き状況次第です(笑)

宿はいつもの通り前日の夜に手配。

いつもJちゃんと相談して決めるのですが、まさかのツーリング前夜にJちゃんとブチくんは飲み会。

相談相手も無く、独断で宿泊先決定。まぁ、前日では空いてるトコは限られますから簡単です

料理の美味しそうな鳥取の民宿に決定して、誰にも連絡もせず(爆笑!) 明日に備え早く寝ました

翌日、23日 いつもの南国インター横の道の駅に8時に集合



予想通りブチ君(Z1000J)5分遅刻、Jちゃん(CB750K2)15分遅刻です(いつもより早い?)缶コーヒー一本飲んで早速出発~

南国インターからの上りで2人がどんどん行くので制限速度いっぱい?で追いかけますが、我がGTはマフラーの中の溜まっていたオイルも一緒に焼けて出ていくので後ろは真っ白です

後続車には悪いが、マフラーの掃除が久々にできるなあ~

GTも5000rpmまでと決め、いたわりながら走行。

JちゃんはいったいCB750を何年前の車両と思っているんだろう?すぐ見えなくなってしまった、豊浜SA早島ICで2度待ってもらってなんとか岡山の友人のファクトリーに到着。(予定より30分以上も早く着きました)

謎のファクトリーは今日はお休み謎のファクトリー  珍しいベレットが中に・・・

ここで青のGT750B3合流。
(このGT750は昔、私がビールケースひと箱と交換したバイクです。岡山できれいにレストアされました。)




さて、夕方までに日本海に着かなきゃいかんので、11時過ぎに出発です。

岡山のM氏にはここで行き先を告げる、みんな何処でもいいみたい



岡山総社を通り429号線を北上、道の駅 鴨川円城まで走行。旧車がよく集まる処らしくB10サニー、 同年代カローラ、ケンメリGTR?等の旧車がいました、ここで昼食。
-

津山経由で53号線を北上、ここで鳥取砂丘方向に行っていることが分かり持瀬IC手前の交差点を482号線の方へ左折。

人形峠を通って179号線へ、次回のツーリングの参考にするため?三朝温泉に寄り道です。

三朝温泉河原の露天風呂前

この橋の下に丸見えの露天風呂があります、たぶんJちゃんしか入れないでしょう

露天風呂のおじさんを見学し今晩の宿 羽合温泉を目指します。

途中で缶ビールを買ってやっと温泉宿に到着、ここは民宿ですが温泉はかけ流しです


民宿 鯉の湯
到着したら暑かったのでまず一杯

温泉に入ってまた一杯

羽合温泉 民宿 夕食


ここでもです、夕食は豪華では無いけれど(季節がら?は無い)新鮮な素材が生かされていてとてもおいしかった~

飲み過ぎと疲れで早く寝ましたが、いつもの様にいびき鮮明な寝言を聞きながら・・・・

連休ツーリング延期

2013.09.16.21:41

この連休はツーリングに行く予定でした。

台風に曲がれ~と呟きながら天気予報を見ていたが、念力は通じなかった

ツーリングは次週に延期予定?

本日(月)は、Jちゃんのお誘いで天狗高原まで、GTのテストも兼ねてミニツーリング。

今度のツーリングは日本海まで?なので高速走行も長いしちょっと心配しています

申し訳無いのですが、本日のテストで煙をまき散らし、ハイペースで走って充分テストも出来ました。

あとはエンジンのクランクオイルシールが吹き抜けなきゃ大丈夫かな?

ん?ポイントもしばらく見てない?そう言えばキャブも・・・・・。

不安は尽きぬが、スズキ純正2サイクルオイルはたっぷり入れた(笑)


20130916tengu3.jpg


台風一過、空気は澄んで景色は最高~

20130916tengu.jpg

草原にある黒い点は牛

景色は最高だが、バイクが倒れそうなほどの強風でおまけに寒かった~!!

サイドカバーのレストア

2013.09.03.23:59

TS250のサイドカバーが棚の奥から出てきた

エンブレムのはまる枠があるから、5型ですね。

サイドカバーの状態は黄色で厚塗りして汚いが、エンブレムが欲しくて落札した・・・・・と記憶している(笑)

まあ、今度メグロでも塗装する時までに下地を作っておきましょう。

サンドペーパーで剥してみました、下から出てきた純正グリーンにまでヒビ割れがあります(2ストオイル点検窓周辺とか)。

ハスラーサイドカバー

このひび割れは全体にあり、いわゆるメロン塗装と呼ばれているものである(私の周辺だけかも?

純正グリーンメタリックはシンナーで拭くと容易に取れるので、当時の塗料はラッカーだったと言うことがわかる。

上塗りの黄色はシンナーで取れにくかったので硬化剤入りの塗料かな?



とにかく、全部剥がさなきゃ、上塗りがまたメロン塗装になります、はぁ~




エンブレムの付く所は変形していたので表裏から鉄板ではさんで修正中です。



このあと、続く・・・・・かも?


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード