TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
メグロSG テストラン成功!
23日 

メグロの燃料タンクコックはW3用で代用できる事がわかり通販で手配。

新品で2500円位だったので心配だったが箱にはドレミコレクションと書いてあり、チト安心

取り付け後チェック、漏れも無く早速 走行テストに出かけました

エアクリーナー無しなのでガソリンがちょっと薄い様ですが、暖まると問題無し

エンストは無いんですが、シフトがDAX以来の 久々の踏み込みタイプ(しかもロータリー)なので数回シフトミスありました。

メグロSGテストラン burogu

無事走行テストを終え、帰って来てテールランプの交換。

スズキマークの丸いテールランプを一番似ている汎用ルーカスタイプ(ヤフオク格安)に変更。

予想通り、こだわらなけりゃバッチリ

反射板が無いので捕まるかな~
テールランプ変更ルーカスタイプ ブログ用

メグロがノントラブルで走行できたので気を良くし、

24日、DT-1Fを引っ張り出してきました。

ケッチンが怖いのでトライアルブーツに履き替え、通算80回位キックしましたが、初爆2~3回 
プラグがオイルでベタベタ。

原因はどうもクランクケースに2ストオイルが全部流れ込んだみたいです(2ストタンクが空なので??)。

大量にオイルが入るとプラグを外してキックするがオイルはなかなか抜けてくれませんね


2時間後、あきらめてタンクのガソリンを抜きました(笑)次の挑戦はいつ?
20131124 DT1F始動困難 ブログ用
>
香川旧車会 行ってきました。
本日 香川旧車会に行って来ました。


出席者 メンバー紹介。

マッチくん ・・・・ メグロSG(ガソリン詰まり気味で上り坂は40~50km/h)


ブチくん ・・・・ いつものZ1000で、いつもの様に遅刻15分。

私 ・・・・ メグロSGが今回 間に合わずGT750B

岡山から支部長 ・・・・ GT750B3かな? 毎度お付き合い頂きありがとうございます。

JUNちゃん ・・・・・ 行きたがっていたけど、バスケ優先で欠席

広島支部長 ・・・・・ 放浪癖が治らず 今度は九州へ出張中!欠席



と言う事で出発した3台、山越えはとっても寒かったけど頑張って走行、到着したのが11:00過ぎ


会場のさぬき空港アドベンチャーゾーン駐車場には沢山のバイクが集まっています、ワクワク~


2013香川旧車会



ピカピカ
このドカ、床の間に飾ってあるのでしょうか?JUNちゃんに見て欲しかったな~
kagawa 旧車会 900ss
オフロードはDT-1とKE125?位だったかな?ハスラー400とか乗ってる方は居ないのでしょうか?


イベントって難しいですね。
主催者に協力もしないで言う資格も無いのですが、すぐに皆が帰るので、バイクの紹介なりデモ走行なりあればもすこし盛り上がるかも?

旧車イベントあります。
 今度の日曜日、香川で旧車イベントがあります。



第36回香川旧車クラブミーティング



うちのチームもバイクが故障しなければ、11時頃着く予定ですが・・・・
タンク塗装終了!
本日 朝から晴れたので朝から塗装を始めました。

下地がメッキなので化粧のノリを良くする為、ミッチャクロンと言うスプレーを吹きます。

ミッチャクロン下研ぎ無しですぐ塗れる優れ物です。
ミッチャクロン




ミッチャクロン乾燥後、塗装開始、サフェーサーも省いたのでとっても簡単!!


タンク塗装ソリッド

強風と飛んでくる虫やハチに邪魔されながらも、黒塗装は午前中に終了~

ガンのノズルの向きを間違えてタレてしまい一部再塗装したので時間を少々無駄にしたが夕方には全て完成しました。






お約束のツートンはどうなった・・・・?











一応ツートンカラー?
タンク塗装終了 20131104


試行錯誤の上で手抜きに決定。


チェックのシートと言い、とっても独創的なSGになりました。

やっとタンクコーティング終了!
楽しかった接待ツーリングも済んで、落ち着いたところでメグロです。

メグロのタンクも少しずつやってはいましたが、やっとサビ止め完了!

新品のはなさか爺ならすぐ終わっていたはずだが、使い古しのはなさか爺サンポールで処理した為、思惑時間がかかってしまいました



サンポールでブクブク・・・・
サンポール処理


しかしサンポールでは水洗い後、食器用洗剤で中和してもすぐ錆びるので、一気に乾燥~コーティングをしなくちゃなりません。忙しい~


サビとイタチゴッコ
サンポール処理後のサビ



ドライヤーで乾燥後、PORでコーティング
POR.jpg


コーティングはタンクを上下左右に傾けては5分ほど固定、まんべんなくPORが隅々までいきわたるようにします。

その間にヘッドカバーのオイル漏れ、実は再修理なのだ
パッキン交換だけではダメだったみたい。シールパッキンを塗布~終了!

ヘッドカバーオイル漏れ

もう漏れないでね~





フフフ・・・・
明日は一気にタンクの塗装を仕上げるか!・・・・・しかもツートンやで~・・・・

ダムカード泥棒!
ある日当局から、広島よりCB400fourでダムカードを盗りに来るという情報が入ったので、おじさん3人で迎え撃った。

ダムカードはおじさんたちの抵抗も空しく、インターホンによって呼ばれた管理人よりあっさり奪われた。(ついでにおじさん達ももらって喜んでいたが・・・・・


その早明浦ダム・・台風後なので、初めてみる放水量ですね
さめうらダム

ダムカード泥棒さん?
さめうらダム-2


ダムカードをもらって気を良くしたおじさんがダムカード娘を接待した三ツ星レストラン
三ツ星レストラン?

営業している様だが、入口が閉まっていた
(でも友人のバイクが前に止まっていたので居るはずだ・・・居留守か?
予約で一杯らしかったが、再三ノックして無理に開けて頂いてお食事。

一元さんお断りらしい、なんてマニアックな食堂でしょう(笑)

この後、ダムカード娘を5人のおじさんで夜な夜な接待して、2泊し月曜日にやっと帰って頂いた(笑)

次は忘年会だね・・・・・・

つい口が滑ったが本気にするかも・・・・・・



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード