TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
バンドソーを買いました!
 トップブリッジを磨きたおし、完成したのでお披露目~

磨き終了

まだまだ未熟のレベルですが、これ以上は指が腱鞘炎になりそうです。

なので終了、この輝きがいつまで保てるかが勝負です








お話変わって・・・・
ヤフオク中古のバンドソーを買った

バンドソーとは輪になったノコ刃を回転させて金属をカットする機械です。

砥石式の高速切断機より能力は高いんです。

しか~し、期待して小さいアルミパイプをカットしたら2回目でバンドソーの刃が外れました

アサダバンドソー120



どうも刃のガイドのベアリングが回っていないのが原因?

バンドソーベアリング




程度は出品者いわく 10点満点中5点の かなり使用感のある中古品 ですが、動作確認済みだったらしいが2回で外れるとは・・・・

落札者はとってもいい人なので相手に評価の×は付けません。

いや~、いい人はつらい・・・・




と、言う事で自分で直します。

ベアリングを買ってきました。

一個250円×6個

外したベアリングの内 2個は完全に固着
P6250003.jpg


取替簡単、次は何処が壊れるかな? 楽しみ?

XS650E リニューアル
XS650E改は現在車検切れです

前回XS650Eを製作する時にずいぶん手抜きしたので、巷の噂では中途半端な仕上がりになってしまいました(いつもと言う意見も多々あり)。

今の内にもう少しきれいにしましょうって事で、各部を磨いたりやり直したり・・・・。

メーターパネルの作り直しとトップブリッジもリニューアル。

まず、SR400のトップブリッジを落札・・・・加工します。

XS650用 SR400のトップブリッジ 005



トップブリッジ加工

まだフライスは初心者なのだ。 そのうえ買ったままの中華フライスではきれいな仕上がりは望めません。
(きちんと整備したらそこそこ使えるらしいがそんな気は全く無い様です 

最後はやっぱり手作業?

トップブリッジ磨き

格安ベルトサンダーも買った。

エアを無駄に消費するけど、コンプレッサー容量さえあれば結構使えます。

ベルトサンダー

完成画像はまだ無い~

キャンプツーリング!
みなさん、御無沙汰していますが、お元気でしたか? しばらくサボっているうちにブログの書き方忘れてしまいました。

ブログネタが無かった訳ではありません、とっても忙しかったんです。(遊ぶのに・・・


とっても遅いレポートですが、・・・
ゴールデンウイークは恒例ロングツーリング

九州へ行くフェリーが予約一杯であきらめ、四国から日本海の米子 境港までいつもの旧車GT750で行って来ました。

同行車両は Z2に CB750FOUR CB500FOUR CBX750F いつもの様に工具はいっぱい持ってます(笑)
境港

ただキャンプしただけですけど・・・・・・・。 久々にテント泊(3~4年振り?それ以上?)
日本海の夜は寒くて大変、スリーシーズン用寝袋使い捨てカイロが要りました
境港キャンプ
バイクの写真も無いのか~? と言う疑問?     うん ありません  

帰りに出雲大社石見銀山にちょこっと立ち寄りました。
石見銀山観光は入口の資料館のみ・・・・

石見銀山


ホント 何しに行ったんだろ~?

次の日は雨の予報だったので頑張って帰りましたが、帰宅はPM11時半でした。

太平洋から日本海までは遠い~相変わらずハードなツーリングでしたね。

また行きましょう~



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード