充電不良?

2015.05.28.10:04

このハスラー、ヘッドライトがあまり明るくないので充電電圧を測ってみましたが、どうも充電不良ですね

XSのレクチ(ダイオード)の配線を入れ替えて付けてみたが、変化無し。
発電用コイルの抵抗を測ると導通無し

コイルの点検をするのにフライホイールを外しました。
特殊工具を改造し・・・  特許出願中なのでボカシを入れた画像をUP(笑)
フライホイール抜き

電線を買いに行くのが面倒だったので、手元にあったハスラー250のを巻き替えます。
巻き替え

最初はきちんと巻いていましたが、最後はよれよれの電線のせいもあり残念な巻き方です
P5220047.jpg


電圧計を付けました、11.9Vはバッテリー電圧です。
ボルトメーター取り付け

結果はどうでしょう?
少しだけ電圧が上がるようになりました。
どうしてかって?
きちんと巻いて無いので厚みが出て規定回数巻けませんでした(笑)。

コイルの寸法が厚くなるとローターに当たるんですね。

巻き直しか・・・・・・・

面倒なのでマッチ氏に習った方法で、夜間充電コイルを常時使用とする様に回路を直結しました

これはいい具合に充電しますね。ライトOFFで13.6V位、これなら充分でしょう

夜間走行はどうかな?

ハスラー キャブレター交換

2015.05.16.23:25

今年の題材のハスラーのキャブはスタータ系とかの通路の腐食が激しいため、調子が悪い。

ベータテクノ用のケイヒンPWK28があったので使ってみた。

と言ってもそのまま付く訳は無く、前後にカラーを付けて何とか取り付け。



PWK28をハスラー用に


ハスラーに取り付け完了



セッティングはこれからだが、32パイから28パイにサイズダウンなのでパワーもダウン?

今年も阿蘇へツーリング

2015.05.05.00:06

連休になると、やっぱり九州へ行きたくなります。病気でしょうか?(笑)

今年もやって来ました、いつものメンバーで・・・・・。

あ、ブチ君は残念ながら体調不良で欠席、代わりにJチャンの幼馴染が借り物のCB750FOURで参加。
前日行く事を決め、ヘルメットを新調したKやん、頑張って走りましたネ、また行きましょう。
2015阿蘇 008
CB750FOURは画像の右側で写って無いですが・・・


瀬の本高原を手前の峠から撮影。めったに無い、いい天気です[。
2015阿蘇 012


シカ?にやる餌は
ニンジンです、おいしい?
2015阿蘇 014

大観望は上天気、となると雨男はブチくんだったのか?
2015阿蘇 019

2015阿蘇 023

2015阿蘇 026
記憶では大観望は今までほとんど曇りとか霧とかだったのですが、今回は遠くまでくっきり見え感動しました


しかし、翌日は曇りの筈が朝から雨、早々に退散し帰って来ました。
やっぱり、Jちゃんの雨男は健在でした


P.S  今回のトラブル・・・
帰りの雨の中、岡山支部長のKZ900のクラッチワイヤー切れが起きました

みんなで部品や工具を持ちより30分~40分で応急修理、岡山まで帰る事が出来たので80点の出来

トラブルがあってこそ我々のツーリングですね。今回も楽しめました、ありがとう
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード