サイドカバー塗装

2015.07.25.23:39

 四国もやっと梅雨明けしましたね。

待ちかねてサイドカバーの塗装です(前にも書いたけど、フェンダーとタンクは仕上がってますので)

とっても気温が上がって、塗装しにくい条件ですけど仕方ありません、早く乗りたいのでやってしまいます

素人は塗装ブースなんてありませんから、冬は太陽の下で乾燥を早め、夏は日陰で乾燥を遅らせて塗ってます。

夏用の遅乾シンナーがあればいいんですが、経費節減ですから・・・

と、言う事で今回、工房の奥から扇風機でミストを飛ばしながらやりましたが、工具とかシルバーに染まって無いか心配です(笑い)

いつも手を抜いて仕上げのパテを省略したりするので、あとでちょっぴり後悔します。

今回はサフェーサーも省略

午後2時から始めて6時にはクリアまで何とか完成
(途中で今このハスラーに付いているフロントフェンダーもついでに塗装しなけりゃもっと早く終わったのに・・・
ハスラー400 20150725 サイドカバー塗装 020

今回は2m離れたらの仕上がりです(*^_^*)


マフラーカバー、2型ならやっぱりこちらのデザイン?

ハスラー400 20150725 サイドカバー塗装 018



125用なのですんなり付きませんが・・・

リヤフェンダー取替

2015.07.20.20:42

 梅雨明けも遅れているようで、何処にも行けないので本日はリヤフェンダーの交換でもしてみましょう。

垂れ下っている鉄製のフェンダーを樹脂製のUPフェンダーに取り替えます。

初期型のフェンダーは、前にシルバーに塗装してあったTS250用を使います。

仮に載せて見たがボルトオンではダメですね。


ハスラー400 20150720 026


250の7型から5型に変更はボルトオンだったような・・・・? 忘れたケド(笑)

左右のステーを作って溶接して完成。

ハスラー400 20150720 028

オリジナルの2型とはフレームが違う為、細かい所がずい分違うけど、ハスラー400を詳しく知っている人なんて滅多に居ないでしょ

実際、ハスラー400を登録して乗ってる方に会った事無いしネ



テールランプはなかなか手に入らないので、250用を拝借

ハスラー400 20150720 023

250を直す予定が・・・復活はいつになるのか?



今年のハスラー公開

2015.07.13.23:40

 今年の宿題であるハスラー、訳あって部分公開でしたが、お披露目です(*^_^*)

充電不良のページで、すでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが、250までは6V、12V仕様はTS400のみです。

下の画像は今年入手したTS400と同モデル。TS400-4型?らしい。

1975_TS400M_slv-side_800.jpg


カラーリングは250の7型と同じですね。

亡くなった前オーナーが10年位前にレストア途中だったそうですが、整備の詳細不明でした。

とりあえず、キャブO/H、エンジン掛けてチョイ試走、あとで判ったんですがギヤオイルもFrフォークオイルも入っていませんでした

他にもヘッドボルトは緩んでいたし、そのまま走るには焼きつきを含めとっても心配・・・・

と、言いながらエンジン触らずに、手を付けるトコは、まず外装から(笑)。

その昔、ハスラー400なんて見た事も無かった私ですが、学生時代に読んだヤングマシンの影響で、ハスラー400は2型じゃないとダメなんです。ちなみに250は5型 (笑)。




2型に変更計画、まずはマフラーから着手。このバイクにはマフラーエンドにデッカイ消音機が付いています。

重くておまけにとってもカッコ悪い。メリットは静かと言う事だけ。



1型や2型のマフラーは買いたくてもヤフオクには出て来ません。

マフラーどころかTS400のパーツは滅多に出ません

無ければあきらめて作るしかない、エンドはパイプを加工して作りましたが、見本が無いのでよく分からん

マフラープロテクターは2型のデザインは難しい、ちまたでは?コブラマフラーとか言うらしい。

$_1.jpg


妥協して穴だらけの1型マフラープロテクターに挑戦してみたが、これも細部まで似せるのは難しい



まずはマフラープロテクターの材料調達・・・・ここから切り取った。

DSC00115.jpg


湾曲具合が似てたので、ミニキャブバンのリヤゲートから、ベビーグラインダーでカット

次に穴をホールソーで空けますが、サイズが徐々に違うので最後はやすりで仕上げます。

仕上げに穴をテーパー状にプレスする予定ですが、難しいので思案中。


現状ではイマイチですが、とりあえず本日はここまで

P7090056.jpg
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード