TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハスラー400 スポーク交換
台風16号の影響でになったので、 以前に買っていたスポークを交換する事にしました。

250の時はフロントスポークが欠品で適合するスポークを探すのに苦労したけれど、最近はヤフオクで適合するスポークを多車種出品してくれているので非常に便利です。(今回のは九州の方で、二回ほど、お取引しましたが信頼できる方です

さて、スポークの張り替えは何度もやってるので割と簡単ですが、振れ取りは面倒です

特に几帳面な人ほど時間がかかると思います、私は時間を掛けない方ですけど・・・・(笑)

ハスラーは最高速度も低いし、リムも新品ではなくキズや曲がり?もあるのでソコソコに振れを取りました。

いつもはタイヤを組み付け前に一度車体にセットして振れを取るんですが、今回はお手製ホイールバランサーを作ってみました。

私の事ですから時間もお金もかけません

いつもの作業台(ワークバイス)を使ってみました。

ホイールを置いてみると高さが足りないので、台を付けます。(そこらにあった角材です)

角材を木ねじで固定
TS400スポーク張り1


ホイールシャフトは、フロントフォーク下側のブラケットで固定、ほら、簡単でしょ!

TS400スポーク張り2


一応ダイアルゲージを使いましたが、リムに少し傷と凹みある為、大体は目分量で進めます

30~40分で高速道路でも大丈夫な位には調整出来ました

本日は前輪だけですが、リヤのスポーク交換はいつになる事やら

スポンサーサイト


プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。