久々更新 TX500の続き

2017.04.11.22:51

 今年になり、しばらく週末農業が忙しくて、バイクに触れなかった・・・
乗ろうと思ったらCBXはバッテリーが終わってしまい交換、おまけに押しても引いても重い。自分の体力が無くなったのは仕方ないが、異様に重いので見てみると どうもブレーキが引きずりを起こしている様だ
キャリパーのシールキットを注文し、フロント&リヤブレーキキャリパーのオーバーホール、ついでにエンジンオイルも交換。

さて、お次はTX500。
TX500のオイルフィルターは生産中止なので、30年間一度も交換していない(笑)。
PC030013.jpg
 見本の軽自動車のオイルフィルターよりずいぶん大きいし、取り付穴も直径で2mm違います。

普通のオイルフィルターが取り付け出来るようにネットで見たアダプターを制作してみました。
材料はネットで買った、アルミの丸棒(1000円位)。直径75mmで厚みが25mmの円盤状。
PC050024.jpg
うちの旋盤では、ツメで掴めるのが外径73mmまでなので、外周を削ってます。

PC050025.jpg
中心のパーツは運のいいことに、そこらに転がっていた。(乗用車のオイルフィルターアダプター用だったと思う)

PC050026.jpg
オイル通路の穴をたくさん作って流量確保。大丈夫?
PC050028.jpg
三菱アイのオイルフィルターが薄いので選択。しかしカバーが当たってます。もう一度削って3mmほど薄くしました。

とても時間がかかりましたが、完成。 付けたら見事にオイル漏れ(笑)。細かい採寸が出来てないですね。
もう一度加工して何とか漏れなくなりましたが、オイル漏れと焼き付きの心配で、とてもいきなり連休のロングツーリングには行けませんねぇ。
タンクのコック漏れ、キャブのオーバーフローとかでテスト走行はまだです。
これで先週と今週の休みは終わってしまいました・・・

ウ~ン、連休には間に合わないかも・・・・
スポンサーサイト
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード