FC2ブログ

エンジン始動?

2013.07.27.23:42

 マッチ氏のSGは30年振りに?エンジンが目覚めたようです。

さてうちのSGは先週の日曜日にエンジンを始動しようと試みたがダメでした。

キャブレターはオーバーホール済み、ピストンとシリンダーはヤフオク出品者お墨付きの中古。

リング合い口隙間は出品者を信用して(笑)計っていない。

ポイント面を研磨して点火系は完了。プラグに火は飛んでます。

ガソリンは大量に送ってみたが初爆無し。


良い火花、良い燃料、良い圧縮でかかるはずが・・・・・・



コンプレッションを 計ってみました。

ガーン!!なんと4kg/cm2



まさかの圧縮不良、キックではそこそこあったと思ったが、コンプレッションテスターはウソつかない~


モトメンテナンスみたいにプラグ穴から圧縮空気を送ってシリンダーかヘッド系か判断する手もあるが、プラグ穴用のアダプターを作るのが面倒なので、本日 いきなり分解してみました。


DSCF0016.jpg
ヘッドをひっくり返しガソリンを燃焼室にためてバルブの漏れを点検。

ほとんど漏れないなあ~、やっぱりシリンダーか

・・・・すこし出品者を疑ってしまった私です、ゴメンナサイ。






まぁ、ここまできたらヘッドもオーバーホールするか・・・・・

バルブシートを点検します。

インテークバルブの当たりはソコソコでした。

軽く擦り合わせ下して、エキゾーストバルブ点検。

DSCF0019.jpg
インテーク(下側・すり合わせ後ですが・・)とエキゾースト(上)の差は歴然です。

シリンダーに水が入っていた様にバルブ廻りも錆びていたんですな~

さてバルブ擦り合わせ後の圧縮は・・・・。

コンプレッション

8kg/cm2まで上がりました

その後エンジン始動出来ました、セルも回るし快調だ~


~ん、何処かのSGと一緒でクラッチは張り付いていますねぇ~
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード