TS250レストア中ver.2
70年代のバイクのレストア&トラブル満載ツーリングで楽しんでいます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TX500 気分転換に衣替え
うちのTX500は、30年前にバイク屋さんの裏で放置されていたのを売ってもらいました。価格は1万円、ヘッドカバーを開けカムチェーンを切ったままの状態でした。 軽トラで持ち帰りそれをバラしてフレームから塗装。タンクは元色のオレンジで塗装したんですが、出来は素人塗装です

倉庫を探すとタンク、サイドカバー、ライトケース等、スペアが一式揃ったので、気分転換に今回はガンメタの方で塗装してみました。同じバイクでもカラーが違うと別のバイクの様でまた楽しめます

ガンメタのタンクは凹みやキズが有り、そのままではチト恥ずかしいので、まずは板金から。
デントリペアで凹みを直すとラインの部分はなんとかそのまま使えそうです、妥協すればですけど・・・(笑)

裏から曲げた鉄筋で押してみたけれど、このタンクは硬い、デント用の鉄筋も曲がるし、指はつるし
P1010003.jpg
タンクの口をテコにするので、アルミ板を曲げてガードします。

ソコソコに出しましたが、点で盛り上がったので、ハンマーで修正。結果 パテ修正です
P1010004.jpg
3回程パテ修正

ラインをマスキングして ガンメタの部分のみ塗装します、全くの手抜きです(笑)。
P1140005.jpg

ガンメタの色合わせは、黒にシルバーを混ぜるだけで、割と簡単なので自分で調合。オリジナルよりすこし濃いめにしました。
P1140007.jpg
日曜日の午前中にガンメタを塗ったので、来週クリアを塗る予定でしたが、気温が高く乾燥も早いので(我慢できずに)昼にはクリアを塗ってしまいました。

P1140011.jpg
画像ではわかりませんが、細かいアラが目につきますねぇ~

調子に乗って、こいつもシルバーで塗装しようとしましたが、なんとか我慢しました(笑)
P1140008.jpg
塗装は慌てたり手を抜くとすぐ結果に表れます、塗装は忍耐じゃ~
TX500 公道復帰
 九州ツーリングから帰って、疲れてたけど頑張ってTX500の車検へ
 
7年振りにナンバーが付き、公道を走行しました。

7年も経つと、復帰には手が掛かります。 ちょっとしたレストア並みです。

キャブのオーバーホールから始まり、フロントブレーキもオーバーホール、ポイント点検、クラッチ交換とかいろいろ。

一番の難関はオイルフィルターアダプターの制作でしたが、・・・

オイル漏れも無く、100km程の走行テストにも耐えました

塗装は30年前の自家製ですが、遠目にはわからない出来栄えです(笑)

TX500登録 ブログ

TX500登録 2017ブログ2

タイヤは7~8年前のものですが、ヒビ割れも無く大丈夫みたいです(笑)

紫外線に当たって無いのが良かったかも・・・

入札は慎重に・・・・ TS400キャブ修理
 ハスラー400のキャブがヤフオクに出ていました。
入札が無く、そんなに高い値段では無かったので、入札したらライバルも無く落札

ビール飲んでたからかな~、よく見ていなかったんですね~、 フロートの支柱が折れていました。(説明文にはありましたけど・・)

TS400キャブ フロート支柱折損修理1
(左の支柱はすでにやすりで平らにしてますが・・・)


落札したものは仕方がないので、修理の楽しみとして直してみました。

TS400キャブフロート支柱折損修理2

ピントが全く合ってませんが(笑)、折れた支柱に穴を開けタップを立てボルトを入れました。
PC260009.jpg

使えそうですが、出番が来るのかな?

恒例 春のツーリング
 ゴールデンウイークに入り  恒例 春のツーリングに行ってきました

メンバーはいつもの6人
今年は去年行けなかった熊本へ。
天気とミサイルを心配しましたが、無事行って来る事が出来ました

初日、三崎~佐賀関フェリーの関係で、3人ずつ10時半と11時半のフェリーで九州へ渡ります。

image4.jpg
先発組は CBXとCB750Fと V-MAXです。
名物のじゃこ天、じゃこカツを食べて乗船。

佐賀関港に着く手前で連絡があり、
後発組の一人がフェリー乗船前にビンテージ・ドカティ900のキックでねん挫したそうな

 一人でエンジン始動が出来ないので、追い返す訳にもいかず、以後 介護ツーリングになりました

追い打ちをかけるように下船後10分走行で同じドカティがクラッチワイヤー切れ。疫病神が取り付いたか~

普通ならとっても困るんですが、 私、何故かワイヤー切れj時の応急修理用ボルトを前日の夜に用意してました(虫の知らせか?)
PC280010.jpg
修理に使ったワイヤー固定ボルト

近くにホームセンターもあり金ノコややすりを買ってきて約1時間で路上修理完了。
私達、毎回九州ツーリング中に修理していますね(笑)


 気を取りなして、・・・ねん挫男の観光企画で 由布院の雨乞峠へ

ここは狭い(1車線)坂道で、Uターンをしなくてはならないため重量車は大変ですが、一見の価値あり。

絶景ですね~、天気も良く 最高
image由布岳

あとは、いつものやまなみハイウェイとか大観峰とか行きました。(ねん挫男は駐車場まででしたが・・・)  

今回、天気も良くいろんな絶景を取ったんですが、誤って画像を消してしまいました。残念・・・


2泊3日のツーリング、2泊とも掛け流しの温泉とおいしい料理の宿で最高!、連休を満喫しました

2~3年前は無かったのに、帰ってきても3日くらい疲れが残るのはなぜでしょう?(笑)


帰りのフェリーは6台一緒で。
image33.jpg

今度九州に来るのは、秋かな?

久々更新 TX500の続き
 今年になり、しばらく週末農業が忙しくて、バイクに触れなかった・・・
乗ろうと思ったらCBXはバッテリーが終わってしまい交換、おまけに押しても引いても重い。自分の体力が無くなったのは仕方ないが、異様に重いので見てみると どうもブレーキが引きずりを起こしている様だ
キャリパーのシールキットを注文し、フロント&リヤブレーキキャリパーのオーバーホール、ついでにエンジンオイルも交換。

さて、お次はTX500。
TX500のオイルフィルターは生産中止なので、30年間一度も交換していない(笑)。
PC030013.jpg
 見本の軽自動車のオイルフィルターよりずいぶん大きいし、取り付穴も直径で2mm違います。

普通のオイルフィルターが取り付け出来るようにネットで見たアダプターを制作してみました。
材料はネットで買った、アルミの丸棒(1000円位)。直径75mmで厚みが25mmの円盤状。
PC050024.jpg
うちの旋盤では、ツメで掴めるのが外径73mmまでなので、外周を削ってます。

PC050025.jpg
中心のパーツは運のいいことに、そこらに転がっていた。(乗用車のオイルフィルターアダプター用だったと思う)

PC050026.jpg
オイル通路の穴をたくさん作って流量確保。大丈夫?
PC050028.jpg
三菱アイのオイルフィルターが薄いので選択。しかしカバーが当たってます。もう一度削って3mmほど薄くしました。

とても時間がかかりましたが、完成。 付けたら見事にオイル漏れ(笑)。細かい採寸が出来てないですね。
もう一度加工して何とか漏れなくなりましたが、オイル漏れと焼き付きの心配で、とてもいきなり連休のロングツーリングには行けませんねぇ。
タンクのコック漏れ、キャブのオーバーフローとかでテスト走行はまだです。
これで先週と今週の休みは終わってしまいました・・・

ウ~ン、連休には間に合わないかも・・・・



プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。