2017 避暑ツーリング

2017.08.17.14:10

(^∇^) 毎日暑くて地元ではツーリングも出来そうに無いので、今年もお盆休みに涼しい信州へツーリングに行って来ました。

去年と同じく軽トラックに岡山の友人を積んでと、あんまり変わらないスケジュールですが、積んでいったバイクが違う位。

去年はXL250RパリダカとGT250 今年はハスラー250が2台です

40年前のハスラーで信州ツーリングって我々も変態ですな!、トラブルが無けりゃいいけど・・・・

直前にエンジンをオーバーホールしたハスラーを少しだけ走行テストして、ナビとキャリア(ミニトレ用改)を取り付けました

ご存じかもしれませんが、ハスラー250は6V車なんで、後ろにナビ用の12Vバッテリーを充電して積みました(何日持つかな?)。

ハスラー キャリアとナビ取り付け


十分整備したつもりでも、昭和50年式のバイクでは壊れる事も当然あり、スペアパーツをたくさん持ち、当然工具もいっぱい積んで行きますが、どこまで対処できるか。

スパークプラグやレバー類、ワイヤー類、IGコイル、CDI、6V電球まで準備。工具はテスターやハンダごてまで用意しました。

とどめに、2台とも同じエンジンのハスラー250なんで、スペアのエンジンも持って行こうとしましたが、荷物満載で載りませんでした

スペアパーツといえば15万kmの軽トラの故障も心配で、前回同様にオルタネーターやセルモーター、電動ファン付きラジエター、ベルトに今年は追加でIGコイルまで持って行きました

しっかり準備しとけば逆に壊れないものです、結果うちのは何処も壊れませんでした・・・・・期待外れですな(笑)




8月11日AM3時 出発。

渋滞もあり、四国から12時間程かかって諏訪湖近辺に到着。  

とても疲れますが軽トラは空間が狭いので、エアコンがバッチリ効くし快適です。 しかも岡山からずっと助手席だし・・・

夜は疲れでぐっすり眠れます、相棒は睡眠が浅いようですが・・・・(笑)


8月12日、  AM7時半出発   ハスラー2台で美ヶ原へ。駐車場はキャンピングカーで一杯。 雲海少々ですが、満足
201708美ヶ原
美ヶ原2017 ハスラー2台

つづいて霧ケ峰、  白い雲にハスラーの白い煙 さわやか~、でもないか 空気を汚さない程度にアクセルONですね(^∇^)
2017霧ケ峰

夕方には雨に会いましたが、雨具は必要ないくらいの小雨、相棒は晴れ男ですな


 TS250 復活?

2017.07.05.22:45

TX500の衣替えも完成。 走行テストも終わり,やっといい感じになりました。 

500ccになると、とっても軽くて取り回しも楽ですね~

P1270003.jpg


さて、次なる課題は・・・・・・・・

ハスラー400も手に入ったし、250は倉庫に放置してありましたが、この度ハスラー250の0.5O.Sピストンとリングが手に入ったのでオーバーホールを始めてみました。

何年か前にエンジンを開けてみたけど、すっかり忘れています。
昔のブログを見ながら分解(笑)。

今回はまじめにベアリングもオイルシールも交換してみました。
以前の画像とほとんど同じで面白くないですが、

P1310010.jpg
400の部品取りにされたハスラー250からエンジン降ろして


P1310011.jpg
数年前と変わらずの、曲がったプーラーでフライホイールを外し

P1310016.jpg

P2020024.jpg
新しいオイルシールを入れる。
スズキさん、まだまだ部品が出ます、値段も旧車にしては安い方じゃないでしょうか?

ドライブスプロケットも交換時期。部品を探したら出てきました。ラッキー!
P2040029.jpg

P2030027.jpg

エンジンオーバーホールは苦手です

もう3回くらいやったら上手くなるでしょうけど

TX500 気分転換に衣替え

2017.05.28.22:22

うちのTX500は、30年前にバイク屋さんの裏で放置されていたのを売ってもらいました。価格は1万円、ヘッドカバーを開けカムチェーンを切ったままの状態でした。 軽トラで持ち帰りそれをバラしてフレームから塗装。タンクは元色のオレンジで塗装したんですが、出来は素人塗装です

倉庫を探すとタンク、サイドカバー、ライトケース等、スペアが一式揃ったので、気分転換に今回はガンメタの方で塗装してみました。同じバイクでもカラーが違うと別のバイクの様でまた楽しめます

ガンメタのタンクは凹みやキズが有り、そのままではチト恥ずかしいので、まずは板金から。
デントリペアで凹みを直すとラインの部分はなんとかそのまま使えそうです、妥協すればですけど・・・(笑)

裏から曲げた鉄筋で押してみたけれど、このタンクは硬い、デント用の鉄筋も曲がるし、指はつるし
P1010003.jpg
タンクの口をテコにするので、アルミ板を曲げてガードします。

ソコソコに出しましたが、点で盛り上がったので、ハンマーで修正。結果 パテ修正です
P1010004.jpg
3回程パテ修正

ラインをマスキングして ガンメタの部分のみ塗装します、全くの手抜きです(笑)。
P1140005.jpg

ガンメタの色合わせは、黒にシルバーを混ぜるだけで、割と簡単なので自分で調合。オリジナルよりすこし濃いめにしました。
P1140007.jpg
日曜日の午前中にガンメタを塗ったので、来週クリアを塗る予定でしたが、気温が高く乾燥も早いので(我慢できずに)昼にはクリアを塗ってしまいました。

P1140011.jpg
画像ではわかりませんが、細かいアラが目につきますねぇ~

調子に乗って、こいつもシルバーで塗装しようとしましたが、なんとか我慢しました(笑)
P1140008.jpg
塗装は慌てたり手を抜くとすぐ結果に表れます、塗装は忍耐じゃ~

TX500 公道復帰

2017.05.18.23:00

 九州ツーリングから帰って、疲れてたけど頑張ってTX500の車検へ
 
7年振りにナンバーが付き、公道を走行しました。

7年も経つと、復帰には手が掛かります。 ちょっとしたレストア並みです。

キャブのオーバーホールから始まり、フロントブレーキもオーバーホール、ポイント点検、クラッチ交換とかいろいろ。

一番の難関はオイルフィルターアダプターの制作でしたが、・・・

オイル漏れも無く、100km程の走行テストにも耐えました

塗装は30年前の自家製ですが、遠目にはわからない出来栄えです(笑)

TX500登録 ブログ

TX500登録 2017ブログ2

タイヤは7~8年前のものですが、ヒビ割れも無く大丈夫みたいです(笑)

紫外線に当たって無いのが良かったかも・・・

入札は慎重に・・・・ TS400キャブ修理

2017.05.09.23:34

 ハスラー400のキャブがヤフオクに出ていました。
入札が無く、そんなに高い値段では無かったので、入札したらライバルも無く落札

ビール飲んでたからかな~、よく見ていなかったんですね~、 フロートの支柱が折れていました。(説明文にはありましたけど・・)

TS400キャブ フロート支柱折損修理1
(左の支柱はすでにやすりで平らにしてますが・・・)


落札したものは仕方がないので、修理の楽しみとして直してみました。

TS400キャブフロート支柱折損修理2

ピントが全く合ってませんが(笑)、折れた支柱に穴を開けタップを立てボルトを入れました。
PC260009.jpg

使えそうですが、出番が来るのかな?
プロフィール

Author:suppiy
TS250レストア中 は現在 いろいろレストア中 になっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード